1. Home
  2. EAT
  3. 在宅時のおやつにも! 「ナッツ」は思っているより低カロリーだった

在宅時のおやつにも! 「ナッツ」は思っているより低カロリーだった

1,975

MYLOHAS編集部

ナッツ

──ライフハッカー[日本版]より転載

ナッツ類は、これまで考えられていたよりもカロリーが低いそうです。

これについてはこの数年間の研究でじわじわと判明しつつあったのですが、ついにラベル表記を変更する食品会社も出てきました。

たとえば、ナッツを多く使ったバーのKINDブランド。以前は200カロリーと表示されていた、とある製品が今後180カロリーと表示されることになります。 KIND社のメールによると、ラベルを変更するのはスナック食品会社では同社が最初だろうとのこと。

大部分の食品ブランドはUSDA(アメリカ合衆国農務省)のデータベースのカロリー値を採用しています。このデータベースはまだ更新されていませんが、ナッツのカロリーが低いという研究結果は受け入れられています。

どうしてカロリー計算が間違っていたの

ナッツを食べる女性

カロリーとはエネルギーの単位です。 もし、高校の理科の先生がいい先生だったら、実際に食品を燃やしてその火の上に置いたビーカーの水の温度がどのぐらいになるかという実験をさせてくれたかもしれません。

水温が上がれば上がるほど、燃やしている食品にはエネルギーが多く含まれているのです。 人間の体というのは理科の実験とまったく同じではありませんが、100年以上前からわかっていたことがあります。

それは、人体が食品から摂取するカロリー、たとえば脂肪1gにつき利用可能なエネルギーは9カロリータンパク質1gでは4カロリーなどということです。

科学者らは食品によって消化のされ方が少しずつ違う点を考慮して、カロリー計算が調節されてきました。しかし、ナッツはつい最近まで誰にも細かく研究されてこなかったのです。

ナッツの『真相』を発見した方法

ナッツ

ナッツは植物の種実なので植物細胞でできています。細胞には細胞壁がありますが、ナッツの細胞壁は特に硬く、それゆえに食べるとカリカリするのです。

細胞壁が硬いということは、栄養素、特に脂肪は細胞の中に閉じ込められていて、人の消化器官がかならずしも細胞中の栄養素をすべて摂取できるわけではないのです。

刻んであったり、バター状になっているならたっぷり栄養素を吸収することができます。

しかし、ナッツの場合には栄養素が詰まった細胞がそのまま体から排出されることがしばしばあります

これからどういう話になるか予想がつくと思います。 UDSA(アメリカ合衆国農務省)の研究者らは、被験者にナッツを含まない食事とナッツを含んだ食事をさせる実験の数々を行ないました。

被験者たちが食べる食事を乾燥・燃焼させてカロリーを計算し、そして被験者の大便も乾燥・燃焼させて消化後にどれだけカロリーが残っているかを調べたのです。

これらの実験は実際にはもっと複雑だったのですが、基本はおわかりいただけたと思います。被験者は排泄物をすべてクーラーに入れては、自宅と研究所を何度も往復したのです。

科学のために尽くしてくれた勇気ある皆さま、ありがとうございました。

実験からわかったことは?

ナッツ

こうして判明したカロリーの結果は、これまで考えられていたよりカシューは16%、クルミは21%、アーモンドは32%低かったのです。

ナッツのカロリーが低いことはわかったのですが、KIND社のラベル表示では主要栄養素(たとえば脂肪など)のグラム数は変わりません。

同社担当者によると、脂肪、タンパク質、ビタミンなどの栄養素量は食品中の含有量が表示されているからだそうです。

食べる人の体内ではこれまで考えられていたよりも少ない脂肪を消化しているということになるのですが、ラベルに表示されている脂肪量は以前と同じです。

つまり、数字面では統一されていないのですが、それがラベルの表示方法ということなのです。 研究の興味深い点は、ナッツからのカロリーは食べる人によって違うということです。

カシューナッツ1人前の量は平均で137カロリーとされていますが、105カロリーを摂取する人もいれば、151カロリーの人もいます。

人の体は同じではないので、そういう意味ではカロリーの数値というのは厳密ではないということを心に留めておいたほうがいいでしょう(ほかの理由についてはこちらをどうぞ)。

というわけで、ナッツは今まで思われていたよりもカロリーが高くないのです。

カロリーを気にしながらナッツを食べていたなら、この事実は知っておいても損はないはずです。

高タンパクおやつ

高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

甘いものは食べると体重が気になりますが、専門家おすすめの健康でヘルシーなおやつなら大丈夫!無理せず甘いものを楽しみましょう。

https://www.mylohas.net/2020/01/205246pvn_sweetsnacks3.html

手作りの砂糖不使用グラノーラバーで、ギルティフリーおやつ

デーツとピーナッツバターをふんだんに使用したお手製グラノーラバーを持ち歩けば、ギルティフリーなおやつに。ザクっと噛んだ瞬間、キャラメルのような風味が...

https://www.mylohas.net/2019/10/200523granolabars.html

ライフハッカー[日本版]

image via Shutterstock

    Ranking

    1. 【心理テスト】あなたを「カイロ」で表すと? タイプ別の性格診断

    2. 人気料理家ウー・ウェンさんが指南。100gの小麦粉で作るアジアングルメ「ガーダスープ」

    3. 「玄米菜食」が体に合わない人もいます。体に冷えを感じたらしたいこと

    4. あなたの深層心理は? この春、本当に求めているものをチェック

    5. わが家の「いつものあれ」。名もないおかず「鶏肉と大根を煮たもの」

    6. 【心理テスト】春。ハッピーな出会いはどこにある?

    7. 気持ちよ〜く伸びてぽかぽか。冷え性にも効く「椅子ヨガ」3選

    8. パスタにはバターと柚子をまるごと1つ。旬を味わう寿木けいさんのシンプルレシピ

    9. 有元葉子さんの「カルボナーラ」の作り方。生クリームいらずで失敗しらず

    10. ぽっかぽかでぬっくぬく。とんでもない冷え性ライターが「幸せな眠り」につける寝具を見つけた

    1. 【心理テスト】あなたを「カイロ」で表すと? タイプ別の性格診断

    2. 「玄米菜食」が体に合わない人もいます。体に冷えを感じたらしたいこと

    3. 寒い季節こそ代謝アップのHIITを。体ポカポカ、脂肪燃焼効果も続く

    4. わが家の「いつものあれ」。名もないおかず「鶏肉と大根を煮たもの」

    5. マツキヨココカラの「ロカボ菓子」、本当においしいのはどれ? 試食会の結果を発表します

    6. 足先が冷える人は試して。すねの筋肉「前脛骨筋」を伸ばして毛細血管の血流アップ

    7. パスタにはバターと柚子をまるごと1つ。旬を味わう寿木けいさんのシンプルレシピ

    8. うちの肉じゃがは煮込み時間15分。わが家の定番おかずの話

    9. 寒い季節の過ごし方で「代謝」が変わる。いま取り入れたい食材は?

    10. 人気料理家ウー・ウェンさんが指南。100gの小麦粉で作るアジアングルメ「ガーダスープ」

    1. ぽっかぽかでぬっくぬく。とんでもない冷え性ライターが「幸せな眠り」につける寝具を見つけた

    2. 【心理テスト】あなたを「カイロ」で表すと? タイプ別の性格診断

    3. 「朝いちの白湯」ちょっと待って。水分を摂る前に、必ずしてほしいこと

    4. 有元葉子さんの「カルボナーラ」の作り方。生クリームいらずで失敗しらず

    5. 足先が冷える人は試して。すねの筋肉「前脛骨筋」を伸ばして毛細血管の血流アップ

    6. クヨクヨ・モヤモヤは「脳の癖」のせい。堂々巡りを抜け出すには?

    7. どん底にいた私が「人生楽しい」と思えるようになるまでにした5つのこと/描き子さんインタビュー

    8. 残ったごはんも美味しくいただく、5つの白米アレンジメニュー

    9. 不安や怒りでいっぱいになったときに、明るい気持ちになる方法

    10. 「玄米菜食」が体に合わない人もいます。体に冷えを感じたらしたいこと

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎月1日と15日に更新!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら