アペリティフ
朝ごはん

【2月1日】朝ごはん:生ジュース(ヨーグルト入り)、ミルクティー、シュークルートとソーセージのサンドイッチ、キウイ、トマト、バナナ。

おにぎり

昼ごはん:おにぎり(鮭)、たけのこの漬物、ほうれん草のごま和え、奈良漬け、からし茄子。4時、友人宅(新居)を訪問&会食。台湾料理だそうで、楽しみ!

アペリティフ

夜ごはん(1幕目):11月に転居した友人宅は、重厚な造りのすばらしい住まい。リビングにはすでにアペリティフが並んでいた。

漬物(紅芯大根、日野菜かぶ、白菜、白い小かぶ)、インゲン(くるみとネギ)、トマトのマリネ、大根とカラスミ、チョリソー(ねぎとパクチー)、金時にんじん(このままぽりぽり)、調理人はさすらいのシェフとこの家の女主人。

おいしい〜。おいしい〜。のっけから箸が止まらない。シャンパーニュ、白ワイン(オバマ元大統領がお好きだという)、リースリング。

青梗菜炒め
里芋、人参、豚肉
トマトの卵炒め
揚げ豆腐と湯葉
麻婆豆腐

夜ごはん(2幕目):さすらいのシェフ(仮名)が台湾料理を作ってくれました。青梗菜の炒め(さらっとした仕上げ、だけど印象深い味わい)、里芋とにんじんと豚肉の煮物、トマトとすぐきの卵炒め(台北の一流料理店で食べているみたい)、揚げ豆腐、湯葉。

本業は写真家のシェフだが、玄人はだしの腕前。おいしい。おいしい。お店やったらいいのに。大喝采! 赤ワイン「Kenzo Estate 藍 ai」(なんですかこの上品なおいしさは! みんな、絶句)、甕だし紹興酒(これもお料理と合っていた)。

カレー

夜ごはん(3幕目):締めはシェフ謹製のカレーです。

杏仁豆腐

デザートはいちご入りの杏仁豆腐。22時、お暇。16時〜22時……6時間飲んで食べて喋って楽しかった。

ありがとうございました。また呼んでね。今度は女主人Mの料理が食べたいので、よろしく!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES