ハマグリお雑煮
新春生け花

【1月1日】朝ごはん:新春の生け花は八つ手と椿。

朝ごはん
ハマグリお雑煮

おせちは毎年同様に、簡単なこんなもの。栗きんとん、数の子、卵焼き、かまぼこ、なます、昆布巻き、ごまめ(田作)、ふろふき大根(これらのうち、私が作ったものは数の子、なます、ふろふき大根のみ)、今年はハマグリのお雑煮を作ってみました(大根、にんじん、筍、三つ葉、もち)。

TORU君と「今年もよろしく!」を交わし合ったが、おとそは飲まない。なんとなくダラダラ過ごす。いいお天気!

昼ごはん

昼ごはん:朝ごはんとほぼ同じ(黒豆とブロッコリーが足され、お雑煮が減っただけ)。ダラダラ生活は続きます。

サラダとポテト
葉山牛

夜ごはん:サラダ(ルッコラ、きゅうり、トマト)、フライドポテト、葉山牛のランプステーキ。(1日目ですでに、おせちっぽい料理に飽きている我が家)。

9月の最終日曜日からみていなかった大河ドラマ「いだてん」を一気に見た。よくできたおもしろいドラマだと思った。視聴率が悪かったそうだけど、なぜなのかわからん。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES