さんま塩焼き
朝ごはん

【10月23日】朝ごはん:起床して喜んだ! 空が青い。秋空とはこんな空。気持ちがいい。生ジュース、冷奴、納豆、きゅうり漬け、卵焼き、海苔、ワタリガニの味噌汁、塩昆布。とらやの羊羹。

あんまり空が青いので、買い物ドライブへ出かけた。気持ちがいい。

焼きそば

昼ごはん:帰宅して塩焼きそばをちゃちゃっと作り、ちゃちゃっと食べる。麺がやけにおいしく感じた。

蒸しナス、しらす
さんま塩焼き

夜ごはん:解凍のサンマ3尾(1尾100円)のうち、1尾でサンマの混ぜごはん(大葉、みょうが、小ねぎ、ごま)としらすおろしと蒸しなすの胡麻和え、サンマ2尾の塩焼きと、ハマグリの潮汁。

ぶどう

最後にぶどう。

サンマは去年も不漁だったんじゃなかったっけ? この安価なサンマは一体いつ捕獲されたものなのだろう。ま、そんなことはともかくとして、混ぜごはんも焼きサンマも、とてもおいしかったのがうれしい。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES