1. Home
  2. EAT
  3. 糖質制限と脂質制限ダイエット。管理栄養士がメリット・デメリットを解説

糖質制限と脂質制限ダイエット。管理栄養士がメリット・デメリットを解説

29,059

横山智世

ダイエット食

話題のダイエット法、「糖質制限」と「脂質制限」。どちらも摂取する食事メニューを制限するものですが、どんな違いがあり、どんな人に向いているのでしょうか?

管理栄養士のウィリアムズ早苗さんが、「糖質制限」と「脂質制限」を徹底比較。それぞれのメリット・デメリットを知り、自分に合う方法を見つけましょう。

「糖質制限」と「脂質制限」とは?

悩む女性

そもそも、「糖質制限」と「脂質制限」とは、どんなダイエット方法なのでしょうか。

糖質

まず「糖質制限」とは、ご飯やパン、麺類をはじめとする糖質を制限するもの。一方で、肉類、魚類、大豆製品や卵類などのタンパク質を多く含む主菜や、野菜、海藻類、きのこ類などを多く含む副菜を毎食しっかりと食べることが重要です。

肉料理

一方の「脂質制限」は、カロリーの高い脂質を制限することで、摂取カロリーを抑えようというダイエット方法。

食事内容としては、食品の中で低脂質な部位を利用したり、揚げ物などの油っこいものを制限し、蒸し物などを多く取り入れるなど調理方法を工夫します。(「Diet Plus」より引用)

それぞれ食事において気をつけるポイントも制限する目的も違っています。それぞれのメリット&デメリットを知り、どちらが自分に向いているのかチェックしましょう。

【クイズ】すぐやせる糖質制限ダイエット。何が落ちてる?

クイズで、あなたの知識をチェック。糖質制限ダイエットで落ちるものは「筋肉・体脂肪・水分」のうち、どれが正解?

https://www.mylohas.net/2019/09/199014quiz_carb.html

糖質制限のメリット

糖質

「糖質制限」を行うことでのメリットは2つ。1つ目は、糖質の過剰摂取を防ぐことができる点です。

糖質は、ご飯、パン、麺類などに多く含まれ、食事の中で最も多い量を食べています。また、外食での定食や丼ぶりなどのご飯の量は多く出されている場合も多く、これらを制限して適量にすることで、他の主菜や副菜に意識がいき、栄養バランスが整う場合もあります。(「Diet Plus」より引用)

つい摂りすぎてしまうからこそ、制限することでダイエットにつながりそう。また、血糖値の上昇を防いでくれるのもメリットだと言えます。

糖質を制限し、他の栄養素も意識することで、血糖値の急上昇を防いでくれます。特に野菜類、海藻類、きのこ類などに多く含まれる食物繊維は血糖値の上昇を緩やかにしてくれる働きがあります。(「Diet Plus」より引用)

ただ制限するだけでなく、代わりに摂取する食材を考慮する必要がありそうです。では、「糖質制限」を行うとどんなデメリットがあるのでしょうか?

糖質制限のデメリット

よくないね

管理栄養士のウィリアムズさんによると、3つのデメリットが挙げられるそう。

まず1つ目は、タンパク質や脂質を過剰に摂取しやすくなること。糖質を極端に制限することで満腹にならず食べすぎにつながることも。

2つ目は、「集中力がかけたり、疲れやすくなったり(「Diet Plus」より引用)」と日常生活に影響が出る可能性があること。糖質は脳と体のエネルギー源なので、極端に制限するとパワー不足に陥ります。

3つ目は、「糖質が不足すると、筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとするので、筋肉量が減る(「Diet Plus」より引用)」こと。代謝が下がり、逆に太りやすくなってしまうかも。

制限の加減や、他の食事メニューのバランスを整えていくことが大切ですね。

脂質制限のメリット

脂質

では次に「脂質制限」のメリットを確認しましょう。管理栄養士のウィリアムズさんによると、「脂質制限」は、2つのメリットが考えられるそう。

1つ目は、「食事量を減らす必要がないので、空腹を感じにくく、ストレスにもなりにくい(「Diet Plus」より引用)点。これまでと同じ食事量でよいのはうれしいポイントです。

2つ目は、筋肉が減らないこと。「糖質やタンパク質、ビタミンやミネラルなどの他の栄養の量は減らさなくてよい(「Diet Plus」より引用)」からです。

食べる量も変わらず、他の栄養素も同じように摂取できるので、ストレスなく続けられそう。ではデメリットは?

脂質制限のデメリット

よくないね

次に、脂質制限のデメリット3つを確認しましょう。

1つ目は、「極端に制限すると、ホルモンに影響し、肌や髪の毛の潤いがなくなり、老けた印象(「Diet Plus」より引用)」になる可能性があること。

2つ目は、脂っこいものが好きな人にとってはストレスになりやすい点。リバウンドに要注意です。

3つ目は、食材選びや調理法に手がかかること。

女性

糖質制限、脂質制限のメリット・デメリットをしっかり理解した上で、自分にあった方法にトライしてみましょう。また、制限のしすぎは健康を害す可能性がありますので、くれぐれもご注意ください。今の体の状態を、一度プロにみてもらうこともおすすめです。

ダイエットに必要なのは知識です

糖質制限でやせない3つの理由と、上手な摂り方は? 管理栄養士が解説

糖質制限ダイエットは、短期で結果が出やすいと言われる反面、糖質を我慢してもなかなか結果に結びつかない、ダイエットをやめた途端にリバウンドなんてことも...

https://www.mylohas.net/2019/04/188599diet_carbohydrate.html

いつものお弁当やごはんを、ダイエット向きに仕上げる3つのポイント

ダイエット中は、量や内容を調整できるお弁当がおすすめ。意識したい簡単な3つのポイントを管理栄養士の藤井歩さんが教えます。お弁当を作る余裕がないときは...

https://www.mylohas.net/2019/09/198341diet_bento.html

Diet Plus

image via shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. 1か月あれば体重は何kg減らすことができる? リバウンドを防ぐには?

    2. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    3. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析

    4. 出血が多くても生理だから仕方ない!と思っていませんか?過多月経は治療できます

    5. 何度もイケる体になるには? セックス博士が4つのテクを教えます

    6. 風邪を寄せ付けないための10か条。引きはじめは亜鉛を摂ろう!

    7. 科学が実証。女性特有の不調を整える3つの方法

    8. ネガティブな感情で頭がいっぱい? あなたを解き放つ3つの処方箋

    9. ダイエット開始後すぐに体重が減るのはなぜ? 管理栄養士がアンサー

    10. もがき苦しんだ“燃え尽き症候群”と伊達公子さんから学んだこと〜元マラソンランナー・市橋有里

    1. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    2. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析

    3. 風邪を寄せ付けないための10か条。引きはじめは亜鉛を摂ろう!

    4. 1か月あれば体重は何kg減らすことができる? リバウンドを防ぐには?

    5. 「卵巣がん」になりやすい人の5つの特徴。出産経験の有無は関係あるの?

    6. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    7. 何度もイケる体になるには? セックス博士が4つのテクを教えます

    8. 放っておくと本当にまずい。「卵巣がん」の地味なサインとその怖さ

    9. 痛みがなく気づきにくい「卵巣」の病気3つ。度重なる下痢や便秘は疑って!

    10. 閉経したら卵巣はどうなる? 卵子はいくつあるの? 卵巣のキホン

    1. 全身に小さなリング状の発疹、「環状肉芽腫」ってどんな病気?

    2. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    3. スクワットは毎日すべき? 丸みのある美尻をつくる理想の回数は

    4. 無視してはいけない5つの虫さされ......場合によっては病院で診てもらいましょう

    5. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    6. 気になる締めつけ感は? 美尻が叶うと話題のガードルを穿いてみた

    7. 長引く咳は風邪じゃないかも。「がん」と診断された女性の実体験

    8. 生理で出るレバー状の血の塊の正体は? 放っておいて大丈夫?

    9. 成果の出る正しいスクワット法。足や太もも、部位別にレクチャー

    10. ジム通い不要の万能筋トレ「プランク」、比較的ラクに行うコツは?