あさりラーメン
散歩

【1月14日】Sampo:今日も富士山は元気です。久しぶりの散歩。

植物

キヌサヤの花が咲いています。

景色

ぎょぎょ! 昨日まで森みたいにこんもりしていた墓地が丸裸に!

ロールパン

朝ごはん:焦げちゃったバターロールパンにウインナーソーセージを挟んで。オレンジ白菜のタルタルソース和え、生ジュース、ヨーグルト、café au lait。

あさりラーメン

昼ごはん:私の持っているゴルフクラブは30年も前のものなので、新しいものを買いに行き、ジュニア用の簡単セットを購入(破格値! )。帰り道、練習場で試し打ち。道具が変わっても腕は変わらん! 今日は成人の日のはずなのに、晴れ着姿の人、一人も見なかった!

アサリラーメンというのを見つけたので試しました。新潟県:関本製麺製粉工場製。50年あまり前、友人の実家に泊めてもらった時に食べた、「夜なきらーめん」の美味しかったこと! 忘れられない。アサリラーメンのスープがちょっと似ているような気がした。

温泉卵
前菜

夜ごはん:TORU君が猪肉の赤ワイン煮を作るので、寺友さんをお誘い。TORUchefが調理を始めると、助手(私)のワーキングスペースがなくなる。

だから結果的に副菜がだらしないものになる(言い訳ですが)。で、温泉卵、合鴨のスモークとアンディーブとくるみ、スモークサーモンとオニオンスライス(ケーパー、レモン)(二つとも、切って並べただけ)ということに相成りました。

メイン

猪肉の赤ワイン煮は、りんご、カーボロネロ、マッシュルーム、マッシュポテトと一緒に食べます。TORUchef、腕を上げています。

サラダ

レタスとマッシュルームのサラダ(助手作。切って混ぜただけ)。

シュークリーム

手土産にいただいたMoet et Chandon roseもÎle Saint-Louisのシュークリームも美味しかった。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES