野菜
お弁当

【1月13日】朝ごはん:生ジュース、お弁当箱(卵焼き、きゅうりと大根の漬物、梅干しのおにぎり、ちりめん山椒のおにぎり)、甘エビ出汁の味噌汁(あごだし味噌を使用。つまりこの味噌汁は、4種類の食品から抽出したダシが使われている)。

昨日とは打って変わり、朝から強い日の光が海を照らしている。今年の成人の日は1月14日。以前は1月15日と決まっていたのに、移動祝祭日になって、よくわからなくなった。

肉まん

昼ごはん:小肉まん、オレンジ白菜の即席漬け、宇治清水(一保堂茶舗製のインスタント抹茶:甘い)。

野菜
野菜蒸し
チーズ

夜ごはん:昨日すかなごっそで買った「よねこ農園」の「サラダセット」は250円でこんなに可愛い野菜類がこんなにたくさん詰まっていた。

その中のカブ類に玉ねぎを加え、バターで蒸しましたところ、実に美味(パルミジャーノをかけて)。よねこ農園の野菜はオシャレ。かなり頑張っています。

生カキ

生牡蠣にはライムを絞って食べました。

魚フライ

カマスはフライに(TORUシェフ)。タルタルソース(HIDE sous chef)。よねこ農園さんと同じようにTORUchefも頑張っています。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES