1. Home
  2. EAT
  3. たたき豚肉のジューシー味噌餃子−今日のみそレシピ

たたき豚肉のジューシー味噌餃子−今日のみそレシピ

今日のみそレシピ

MYLOHAS編集部

modal_img-1

料理研究家の小島喜和さんと管理栄養士のうすいはなこさんが提案する、19の絶品みそ料理レシピを紹介します。

たたき豚肉のジューシー味噌餃子

<材料30個分>
・キャベツ200g
・塩適量
・豚肩ロース肉200g
・★酒大さじ1
・★辛口味噌大さじ1
・★ごま油大さじ1
・餃子の皮30枚
・サラダ油大さじ1

<作り方>
(1)キャベツは粗みじん切りにして、ボウルに入れ、塩小さじ1/2をふってよくもむ。
(2)豚肩ロース肉は包丁で粗く切ってから、たたくようにして細かく切る。
(3)ボウルに(2)、塩小さじ1/2を加えてもみ込み、(1)のキャベツの水気を絞って加えて、練り混ぜる。
(4)(3)に★を酒、辛口味噌、ごま油の順で加え、その都度よく混ぜる。
(5)(4)を30等分にして、餃子の皮で包む。
(6)フライパンにサラダ油を入れて(5)を並べ、中火で焼き色がつくまで焼き、水1/2カップを加えてふたをし、5〜8分蒸し焼きにする。ふたをはずして強火にして水分を飛ばし、パチパチと音がするまで焼く。

料理のポイント

  • あえて挽き肉を使わず、肉をたたいて作るので、肉汁たっぷりでジューシーに。
  • キャベツも食感が残るように、肉に合わせて少し粗く切ります。
  • 肉に味をつけるときは、味噌:ごま油:酒=1:1:1と覚えておきましょう。
  • 味噌の風味がしっかりついているので、しょうゆはいりません。添えるなら、酢+こしょうだけでOK。

どんな料理もおいしくなる絶品「生味噌」を特別販売中

絶品「生味噌」をチェックする

味噌はどう体にいいの?

味噌汁は1日何杯飲むといい? 専門家に聞いた味噌にまつわるQ&A

味噌を研究して30年の渡邊敦光先生に、「味噌は塩分が高いって本当?」、「摂取量の目安はどれくらい?」など味噌についての素朴な疑問を伺いました。

https://www.mylohas.net/2018/09/175315.html?test201808

ダイエットや美肌効果、がん予防まで!? 知られざる「味噌」の健康パワー

味噌の効能を30年にわたり研究している広島大学名誉教授の渡邊敦光先生に味噌を食べるメリットについて取材。すると、乳がんリスクの軽減や、整腸作用による...

https://www.mylohas.net/2018/09/174244miso.html?test201808

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    3. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. 5役も果たすオールインワン。大人肌のための機能性ジェル【プレゼント】

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    8. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!