1. Home
  2. EAT
  3. すっかり「茶粥」が気に入ってしまった私たち【こぐれひでこの「ごはん日記」】

すっかり「茶粥」が気に入ってしまった私たち【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

8,404

こぐれひでこ

R92zk

kUMxt

【9月15日】朝ごはん:JR奈良駅にあるVie de France(パン屋)でクロワッサンとショッソン・オ・ポム、カレーパン、café au lait。

1etPS

バスに乗って新薬師寺へ。薬師如来坐像と十二神将立像を拝観。でも撮影ができない! 婆娑羅神将が造られた時どんな彩色をされていたか、というビデオを見ることができた。顔や体はコバルト色だったという。衣服は補色が隣り合った原色の模様。薄暗い本堂の中で見えた像はものすごいオーラを放っていたのだろうなあ。

R92zk

入江泰吉記念奈良市写真美術館で入江さんの展覧会と「永瀬正敏」さんの展覧会をやっていたので見学。とぼとぼと足を引きずりながら、バスには乗らず、歩いてならまちまで。

昼ごはん:すっかり「茶粥」が気に入ってしまった私たち、「塔の茶屋」というお店でまたもや茶粥定食。おととい食べた茶粥のお茶はほうじ茶だったけれど、こちらのお茶は緑茶(抹茶も入っている? )。大鉢には柿の葉寿司や野菜や魚などの料理がちょこちょこと盛り付けてあって、豪華。胡麻豆腐も美味しい。

7oimp

京都へと移動(所要時間は特急で50分弱)。京都駅の人混みに驚き、戸惑う。この人混みの多くは観光客なのだろうか。ともかくすごい人、人、人。ホテルで一休み。

京都に寄ったのは伊島薫シークレット展「あぶな絵〜針と糸そしてけむり〜」を見るため。

プニュプニュした女体。針だらけの女体。岩絵の具で描いた襖絵みたいな印刷。面白い!

VObzh

vcu16

夜ごはん:ホテルのBARでサラミの盛り合わせをつまみにハイボール。

5wbik

昼の茶粥定食が意外にボリュームがあったので、空腹にはならず。簡単な蕎麦屋で鴨そばを食べて早寝。京の料理を堪能せず。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

20分で完成。作り置きできる「腸活デリサラダ」のレシピ

20分で作れる「腸活デリサラダ」のレシピ。ヨーグルトの乳酸菌、根菜やきのこの食物繊維で腸内美人を目指しましょう。冷蔵庫で3日程持つので作り置きにもぴ...

https://www.mylohas.net/2018/09/166130diet_recipe.html?test201808

育てて、おいしいペーストに。バジルを使った料理のアイデア

何かを育てたい!と思ったらおすすめは使い勝手の良いバジル。バジルを育てるうえで知っておくべきことをチェックしてみましょう。

https://www.mylohas.net/2018/09/174588basil.html?test201808

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    3. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. 5役も果たすオールインワン。大人肌のための機能性ジェル【プレゼント】

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    8. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!