R92zk
kUMxt

【9月15日】朝ごはん:JR奈良駅にあるVie de France(パン屋)でクロワッサンとショッソン・オ・ポム、カレーパン、café au lait。

1etPS

バスに乗って新薬師寺へ。薬師如来坐像と十二神将立像を拝観。でも撮影ができない! 婆娑羅神将が造られた時どんな彩色をされていたか、というビデオを見ることができた。顔や体はコバルト色だったという。衣服は補色が隣り合った原色の模様。薄暗い本堂の中で見えた像はものすごいオーラを放っていたのだろうなあ。

R92zk

入江泰吉記念奈良市写真美術館で入江さんの展覧会と「永瀬正敏」さんの展覧会をやっていたので見学。とぼとぼと足を引きずりながら、バスには乗らず、歩いてならまちまで。

昼ごはん:すっかり「茶粥」が気に入ってしまった私たち、「塔の茶屋」というお店でまたもや茶粥定食。おととい食べた茶粥のお茶はほうじ茶だったけれど、こちらのお茶は緑茶(抹茶も入っている? )。大鉢には柿の葉寿司や野菜や魚などの料理がちょこちょこと盛り付けてあって、豪華。胡麻豆腐も美味しい。

7oimp

京都へと移動(所要時間は特急で50分弱)。京都駅の人混みに驚き、戸惑う。この人混みの多くは観光客なのだろうか。ともかくすごい人、人、人。ホテルで一休み。

京都に寄ったのは伊島薫シークレット展「あぶな絵〜針と糸そしてけむり〜」を見るため。

プニュプニュした女体。針だらけの女体。岩絵の具で描いた襖絵みたいな印刷。面白い!

VObzh
vcu16

夜ごはん:ホテルのBARでサラミの盛り合わせをつまみにハイボール。

5wbik

昼の茶粥定食が意外にボリュームがあったので、空腹にはならず。簡単な蕎麦屋で鴨そばを食べて早寝。京の料理を堪能せず。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES