朝はパン派。でもいつも同じような食べ方ばかり……。そんな方も少なくないのでは? 今回は、レパートリーを増やしたいと思っている「朝はパン派」のために、食卓が華やかになるパンのお供をご紹介します。

トマトのマリネ

20160629_bread2.jpg

11月28日は「フランスパンの日」。パン屋に聞いたフランスパンのおいしい食べ方レシピ

トマトを刻んで、にんにく・オリーブオイル・塩こしょうで和えたトマトのマリネ。にんにくとオリーブオイルで香りづけしたフランスパンにのせれば、あっという間にイタリアンな一品に!

かぼちゃジャム

20160629_bread7.jpg

はずれカボチャを引いてしまったときに便利な「かぼちゃジャム」

レモンピールでさわやかさを加えた、ペースト状のかぼちゃジャム。キルシュに漬けたかぼちゃは、ほっくり大人な味わいです。パイに塗ったりスコーンにつけたり、楽しみ方も多種多様。

ミルクジャム

20160629_bread4.jpg

朝トーストの新定番。とろ〜りやさしい甘さのミルクジャム

牛乳・砂糖・重曹・バニラビーンズでつくるミルクジャム。やさしい甘さのジャムは、余裕のある朝にじっくりと味わいたいものです。トーストをはじめパンケーキやアイスとも好相性!

ホワイトアスパラ

20160629_bread3.jpg

旬の食材「ホワイトアスパラガス」でつくるオープンサンド【平らな国と山の国】

パンにゆでたホワイトアスパラをのせたら、溶かしバターをかけまわすだけ。アスパラとバターだけでシンプルに味わうのはもちろん、生ハムやスモークサーモンなどをプラスしてアレンジしても◎

ジェラート

20160629_bread6.jpg

8月27日はジェラートの日。シチリア流ジェラートのたのしみかた

シチリアでは、ブリオッシュにジェラートをはさんで食べる楽しみ方があるのだそう。ジェラートとパンを常備しておけば、自宅でもすぐにつくれるのもうれしいところ。食欲がない日でも、これならペロリと食べられそうです。

いつもよりちょっと早起きできた日、いつもよりちょっと食欲がない日、いつもよりちょっと贅沢したい日……。いつもとちょっと違った日には、少し冒険して新しいパンのお供を楽しんでみるのもいいかもしれません。

top-image via Shutterstock

(マイロハス編集部/高山)

Ranking

RELATED ARTICLES