1

roomieより転載:秋の手作りジャム&コンポートをご紹介する連載企画第2弾。今回は、甘酸っぱいペースト状のかぼちゃのジャムです。

レモンピールで酸味を加えるのがポイント。キルシュに漬けますが、お子様用に作るときはレモン汁やお水でもOK。パイに塗ると「かぼちゃパイ」になりますよ!

『かぼちゃのジャム』

材料(作りやすい分量)

・かぼちゃ(1/8個)
・きび砂糖(可食部分の1/3量)
・レモンピール(15g)
・キルシュ(小さじ1)
・レモン汁(少々)
・シナモンパウダー(少々)
・バニラエッセンス(少々)

作り方

1. かぼちゃは皮を剥き小さく切り、レモンピールは薄くスライスし、キルシュに漬けて置く。

2. 厚手のお鍋にかぼちゃ、きび砂糖、レモン汁、シナモンパウダー、バニラエッセンスを入れ全体を混ぜ、30分くらいなじませる。

3. 弱火にかけ、かぼちゃが柔らかくなったら木べらで潰し、レモンピールを加える。

4. 熱々のうちに、煮沸消毒した瓶に詰め、フタをしっかり閉め、逆さまにして冷ます。

Ranking

RELATED ARTICLES