食事には人一倍気をつかっているつもりだけど、「サボりたいな、手を抜きたいな」って思う日だってもちろんある。そんな日は心とからだの声に素直にしたがってみましょう。だからといってテキトーになるのはナンセンス。今回は、手抜きにみえない手抜きごはんのアイデアをご紹介します。

週末のお手軽ランチ、デンマークの定番オープンサンド【平らな国と山の国】

20160615_zitan5.jpg週末には、いつもよりおしゃれで贅沢なランチを楽しみたい。でも、せっかくの休日には思いっきりダラダラしていたいという気持ちも……。そんなときにぴったりなのが、こちらのオープンサンド。

サンドといってもパンの上に好きな具材を盛りつけるだけなので、食べたいときにパパッと作れます。ナイフとフォークを使って食べるオープンサンドは、優雅なランチタイムを過ごすのにもってこいです。

話題の「スープブレッドボール」を手軽におうちで楽しむアイデア
20160615_zitan2.jpg

ブレッドボールとは、丸いパンの中身をくりぬき器にしたもののこと。そこにスープやシチュー、カレーなどを入れたスープブレッドボールは、味も見た目も楽しめる一品です。

ただ、一から自分でつくるとなると面倒だし気乗りしない……。そんなときに挑戦してみたいのが、ホムパリの「ブレッドボール&スープセット」。くりぬきやすいように切り込みが入ったパンとスープがセットになっているから、おうちで手軽にスープブレッドボウルを楽しむことができます。

丁寧すぎないがちょうどいい。日本初のオーガニックラーメン

20160615_zitan3.jpg

手抜きしたいときにやっぱり便利なのはインスタント食品ですが、安全面や健康面を考えるとどうしても不安が残ります。子どもに食べさせるなら尚更のこと。

創健社の「有機ノンフライラーメン」は、原料の95%以上がオーガニック。開発に2年もの歳月を費やし、だしに至るまでとことんこだわってつくられたラーメンなら、罪悪感なく食卓に取り入れられそうですね。

忙しくても、きちんと食事を。デパ地下グルメ活用術

20160615_zitan1.jpg

なんだかやる気がでない、でもコンビニやスーパーのお惣菜には抵抗がある……。そんな方におすすめなのがデパ地下を活用すること。おいしさだけでなく栄養面もきっちり考えられたメニューが多いので、こだわり派にも安心です。

彩り豊かなお惣菜たちは見ているだけでもワクワク。いつもがんばる自分へのご褒美としてデザートまでそろえれば、心にも栄養をチャージできそうです。

忙しいときのお助け鍋、スイスのチーズ・フォンデュ【平らな国と山の国】

20160615_zitan4.jpg

時短ディナーとしてなじみ深い「チーズ・フォンデュ」。本場スイスでも、チーズをおろして一から自分でつくるのは少数派。日本と同じように、スーパーで購入したフォンデュミックスを使用するのだそう。

手間いらずなのに豪華な食卓に早変わりするのが、チーズフォンデュのすごいところ。サラダをメニューに追加すれば、よりバランスよく満足感のあるディナーになりそうですね。

noodle-image via Shutterstock

(マイロハス編集部/高山)

Ranking

RELATED ARTICLES