芋・栗・かぼちゃに加え、なすサンマなど豊かな食材が楽しみな秋のはじまり。おいしい秋のレシピを、マイロハスの記事のなかから集めました。

サルシッチャとかぼちゃのリゾット

170918_food_01.jpg

生サルシッチャが手に入らなくても、粗挽きの豚ミンチにしっかりめの塩、黒コショウ、フェンネルシードを混ぜ合わせて冷蔵庫で一晩寝かせておくと同等のおいしさに。あれこれ調味する必要もないくらいの旨味は、かぼちゃの自然な甘さと相性抜群。>>カラブリア産サルシッチャとかぼちゃのリゾット【南イタリア美人レシピ】

サンマとキノコの炊き込みご飯

170918_food_02.jpg

サンマはおいしさも栄養もたっぷり。血液サラサラ効果がある「EPA」や不飽和脂肪酸の「DHA」に加え、たんぱく質やカルシウム、ビタミンなどたくさんの栄養が含まれています。いつも塩焼きばかりという人には、こんな洋風炊き込みご飯のアレンジが新鮮です。>>和の旬をアレンジ。サンマとキノコの洋風炊き込みご飯

焼きなす

170918_food_03.jpg

秋なすは皮が薄く、種が少なくなりさらにおいしくなっていきます。旬のおいしさを味わうには丸焼きがおすすめ。焼き網を使うことで、手早くジューシーに仕上げることができるそう。冷やしてポン酢と薬味をのせたり、温かいままシンプルにお醤油をかけてもよし。>>ジューシーな焼きなすは、2分焼くだけ。プロが教える意外なコツは?

サンマのスパゲッティ

170918_food_04.jpg

サンマに似たイタリアのコスタルデッレという魚が主役のパスタ。トマトの酸味とアンチョビのコクが加わって重層的な味わいなのだとか。手間のかかるサンマの下処理も、イタリア流を真似れば出来上がったあとでもOK。>>トマトとアンチョビが引き立てる、さんまのスパゲッティ【南イタリア美人レシピ】

坊ちゃんかぼちゃのグラタン

170918_food_05.jpg

器としても使える坊ちゃんかぼちゃはアレンジも豊富。なかでもグラタンはまず試したいフォトジェニックな一品。ゴロゴロベーコン、たっぷりのチーズがかかっていてとてもおいしそう。グラタンの中身は冷蔵庫のあまりもの食材を活用してもよさそう。>>あまくてホクホク。「坊ちゃんかぼちゃ」をまるごと味わう

いつもと違った味わいが楽しめそうなレシピの数々。食欲を刺激する香りで、食卓に笑顔が集まりそうです。

Ranking

RELATED ARTICLES