ヨーロッパ旅行をすると、気になるのがオープンカフェの女性たち。色鮮やかなカクテルを飲みながら、街ゆく人をぼんやり眺めている。その姿が実に格好いいのです。暑い日は、こんな時間が必要なのかもしれませんね。

そこで、自宅で真似できる、素敵なカクテルのレシピを集めました。

オレンジ色が鮮やかな「スプリッツ」

Glogさん(@glog2017)がシェアした投稿 – 2017 6月 26 3:43午前 PDT

イタリアで食前酒として、また若者にも人気のカクテル。青い空と、街路樹の緑にオレンジ色が映え、テーブルにあるだけで様になります。アペロールというリキュールをつかいます。

・材料(1人分)アペロール 45ml
白ワイン 30ml
スライスオレンジ

・作り方1.たっぷりの氷とスライスオレンジをグラスに入れる。
2.白ワイン、ソーダを注ぎ、最後にアペロールを注ぐ。

簡単でおしゃれなビアカクテル「パナシェ」

フランス語で「混ぜ合わせた」を意味するパナシェ。フランスのカフェで人気があり、自宅でも簡単につくれます。柑橘系の爽やかさで、ビールが飲みやすくなります。

・材料(1人分)ビール 1/2
レモンジュース 1/2

・作り方1.材料をよく冷やしておく。
2.グラスにビールを注ぎ、レモンジュースで満たす。

イギリスのパブでは「シャンディ・ガフ」

こちらもビールベースのカクテルですが、ジンジャエールを使います。ビールとジンジャエールがよく合うので、ビールが苦手でもシャンディ・ガフは飲めるという人もいます。

・材料(1人分)ビール 1/2
ジンジャエール 1/2

・作り方1.材料をよく冷やしておく。
2.グラスにビールを注ぎ、ジンジャエールで満たす。

暑くて何もやりたくない日は、ベランダでカクテルを飲みながらゆったり時間を過ごすのも素敵です!

[サントリーカクテルレシピ(レシピ参考)]

Photo by Gettyimages

Ranking

RELATED ARTICLES