GW、いかがお過ごしですか?

我が家も内地から友人家族が遊びに来ているので、とにかくまいにち賑やかです。それに加えて子どものともだちの誕生日会もあったり、まさにハレの日!といったムード。沖縄の観光名所はどこに行っても人がたくさん。レンタカーのナンバー「れ」や「わ」も断然多くなるのもこのシーズン。

さて、友人家族をどこに連れていこうか……。迷わず、こんなときは海に行くに限ります。おべんと持って海に行けば、誰もがそれぞれの時間をたのしむことができる。それが、懐深い海のすごいところ。

20170502_kiko_01.jpg20170502_kiko_02.jpgということで、今日は漁港に行ってきました。残念ながら競りの時間は逃してしまったのですが、船が停泊しているところをのぞくと、色とりどりの魚がいっぱい!縞々模様の魚や黄色と黒のチョウチョウウオもいたりと、ちょっとした水族館気分を味わうことができました。
競りで落とされたであろう魚も見事なもので、真っ青な魚のイラブチャーや赤い魚のアカジン、ミーバイなど、美味しそうな魚がトロ箱に詰まっていました。「次回はかならずミーバイ買うぞ」と、こころに固く誓ったのでした

20170502_kiko_03.jpg20170502_kiko_0104.jpg子どもたちが通う牧場にも、天然酵母のパン屋さん「COO」がオープンしたり、自家焙煎コーヒー屋さんが出来たりと、なんとも嬉しい限り。わたしは「COO」のパンドゥミが好きなので、これに合わせるためにピーナッツチョコバターを手作り。オーブンで香ばしく焼いたピーナッツにココアパウダー(無糖)、メイプルシロップ、ココナッツオイル、シナモンパウダー、塩をミキサーで撹拌するだけの簡単バターです。こんがり焼いたパンドゥミにたっぷり塗ると最高。

まだまだGW、続きますね。くれぐれも食べすぎ(飲みすぎ)ないようにしなきゃ!笑。

「根本きこの島ごはん」をもっと読む>>

Ranking

RELATED ARTICLES