みなさん、こんにちは。
前回ご紹介した 「鉄分たっぷり♪ プルーンクリーム」

「作りました、あんな材料なのに、思いがけずおいしかった!」
「はまっていて、何日も続けて作りました」

など、数々の感想をいただき、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです!
あんな怪しいレシピを試して下さった、勇気あるみなさまに
本当に感謝♪♪


さて、今回はお待ちかね、野菜がたっぷり食べられる
簡単おかずレシピですよ〜

『生にんじんが丸ごと1本!
              人参ドレッシング』

・にんじん 1本(小さ目に切っておく)
・しょうゆ大さじ3
・油大さじ3
・酢大さじ1〜1、5(あればレモン汁と半々にするとおいしい)
・玉ねぎスライス2〜3枚
・こしょう少々
・塩小さじ1/3〜1/2

すべてを、ミキサーでガー。
にんじんがすり下ろし状になったらできあがり。


にんじん丸々1本が、あっという間に
ドレッシングなるんですよ〜〜


(あれ、このレシピならもう知ってるよ〜だ・・・
なんて言っている人はいませんか?
ところがどっこい、よーく見て下さい、油の量を♪
これは改訂版です!)

このドレッシングはね、生野菜はもちろん
海藻・温野菜にもぴったりだし、
パスタサラダにも使えるスグレモノなんです。

こんなににんじんたっぷりなのに
特有のニオイはなし。
にんじんが苦手な方でも、きっと食べられると思いますよ。

なにしろ、ほとんどが生のにんじんのすりおろしだから、
ドレッシングだけでも栄養満点!
カロチンは油と合わせると吸収が良くなるので
お肌ツルツル効果も期待できそうですね♪

冷蔵庫で2〜3日保存可。
さあ、キッチンににんじんはありますか?
ある人は、ぜひぜひ試してみて下さい!

なお、
油をごま油にかえて、しょうがスライス1〜2枚を加えると
中華風に変身します。これもおすすめですよ〜


ところで。

「あな吉レシピには、やたらと
 ミキサーやフードプロセッサーが出てくるけど、
 ない人はどうやって作ったらいいの?」

という質問をよく受けるのですが、
ごめんなさい。
残念ながらわたしの場合、
ないと作れないレシピも多いかもしれません。

例えば前回ご紹介したプルーンクリームなどは、
一生懸命すり鉢ですってから裏ごししても、
ミキサーにかけたほどのなめらかさにはなりません。

今回のドレッシングは、まぁ、にんじんを1本すりおろして
全部の調味料を混ぜれば、できないことはないんですが

「簡単・ヘルシー・おいしい」

がモットーの私。
もしミキサーがなかったら、やらないだろうなぁ〜。。。

でもね、ミキサーがあれば、
たっぷりの野菜も
ポタージュやジュース、ドレッシングにして
あっという間にオナカにはいるし、

フードプロセッサーは固い野菜のみじん切りから解放して、
野菜料理をぐーんとラクにしてくれる。

野菜をたっぷり取りたい人、自炊派の人たちにとっては
ミキサーとフードプロセッサー、
必需品なんじゃないかと思いますよ。


「フードプロセッサーとミキサー、どう違うの?」
という質問には、こちら

「おすすめメーカーは?」
という質問には、こちらでお答えしています。

よろしければ、ぜひご参考にしてくださいね。


さて来週の月曜日は、
最近我が家で人気のおやつ
『きなこのクッキー』の登場です。お楽しみに〜〜〜

************************

ゆるベジ料理教室、「another〜kitchen」のスケジュールは
こちらからどうぞ。

子ども向け食育教室、ベジタブル・キッズも開催中!

*************************

※お知らせ※

コメント欄が表示できなくなりました。
ご意見・ご感想・ご報告などは、
mixiのゆるベジ料理教室@荻窪コミュ』へどうぞ♪