1. Home
  2. EAT
  3. パン粉とアンチョビさえあれば。南イタリアで愛される「庶民のパスタ」

パン粉とアンチョビさえあれば。南イタリアで愛される「庶民のパスタ」

テーブルに ひと工夫

7,096

松本日奈

20220217_1

料理家・松本日奈さんが、台所を中心にまわる日常や「おいしい」に関わるモノやコト、台所仕事の負担を軽くして楽しいものにかえる“ひと工夫”をつづる連載「テーブルに ひと工夫」。

今回は、南イタリアで愛されるシンプルなひと皿「パン粉とアンチョビのスパゲッティ」を紹介します。

家庭にある身近な材料で、おいしいひと皿に

具はないの? 上にかかっているのはチーズ? いえいえ、チーズではなくてサクサクのパン粉です。なんとも素朴なひと皿なのですが、これがとびきりおいしい。ときどき無性に食べたくなるのです。

フィレンツェに滞在中、シチリア出身の友人が作ってくれて、あまりのシンプルなビジュアルに驚き、口に入れたときのおいしさに、また驚いたことを覚えています。

イタリア語で「Cucina Povera(クチーナ ポーヴェラ)」、直訳すると「貧乏人の料理」という意味ですが、豪華な食材を使わずとも、家にある最小限の材料で工夫して作る料理のことをいいます。たとえばチーズと黒胡椒があればできるパスタ料理「カチョ・エ・ぺぺ」や、硬くなったパンや余った野菜で作るスープ「リボリータ」もその一例。このパスタも愛すべき家庭の料理です。

パン粉とオイル漬けのアンチョビがあればできてしまうひと皿。どちらも冷蔵庫の片隅で眠っていませんか?

パン粉とアンチョビのパスタ

20220217_2

<材料>
・パン粉
・オリーブオイル
・にんにく(包丁の背でつぶす)
・アンチョビ(オイル漬け)
・スパゲッティ
・スパゲッティをゆでるための塩

20220217_3

写真左:パン粉は、おいしいオリーブオイルをたっぷりと使って、かりかりっと仕上げたら、一度取り出しておく。
写真右:同じフライパンにオリーブオイルを足し、弱火でじっくりとにんにくの香りを移していく。

<作り方>
(1)フライパンにパン粉とオリーブオイルを入れ、パン粉がかりっとするまで炒める。きつね色になったら、取り出しておく
(2)同じフライパンににんにくとオリーブオイルを入れて加熱し、オイルににんにくの香りが移ったら、アンチョビを加えてほぐす。
(3)アルデンテにゆで上がったスパゲッティを加えて混ぜ、パン粉も加えてすばやく混ぜたらできあがり。

味つけは、アンチョビとパスタのゆで汁の塩加減が頼り。スパゲッティは、しっかりと塩味が感じられる湯でゆでること。そして最後にオイルとスパゲッティをあわせるときは、ゆで汁を大さじ2 〜3杯ほど加えて混ぜることを守るだけでおいしくできます。ぜひ作ってみてくださいね。

hina_masumoto

松本日奈(まつもと・ひな)
料理家。北イタリア留学中に現地の料理人やマンマから料理を学ぶ。オリーブオイルや白バルサミコなどの調味料を使い、シンプルで素材を生かした家庭料理を提案。レシピ開発やケータリング、ひな弁と活動の幅を広げる。自宅などで開催する料理教室は毎回キャンセル待ちになるほどの人気ぶり。目黒区鷹番にある食材店「ラ・プティット・エピスリー」を営む夫、ふたりの娘、愛犬と暮らす。インスタグラム

写真・文/松本日奈

    Ranking

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    3. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    4. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    5. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    6. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    7. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    8. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    9. 冷ましてチンでもOK! ご飯は「冷ますだけ」で優秀ダイエットフードに

    10. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    1. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    2. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    3. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    5. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    6. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    7. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    8. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    9. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    10. 冷ましてチンでもOK! ご飯は「冷ますだけ」で優秀ダイエットフードに

    1. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    2. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    5. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    6. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    7. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    10. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎月1日と15日に更新!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら