1. Home
  2. STYLE
  3. 家事の小さなストレスを減らしてくれる、こだわりの「スポンジ」

家事の小さなストレスを減らしてくれる、こだわりの「スポンジ」

テーブルに ひと工夫

2,278

松本日奈

20220113_1

料理家・松本日奈さんが、台所を中心にまわる日常や「おいしい」に関わるモノやコト、台所仕事の負担を軽くして楽しいものにかえる“ひと工夫”をつづる連載「テーブルに ひと工夫」。

今回は、日奈さんがお気に入りの「スポンジ」について。

消耗品にも、自分なりの定番を

台所仕事に欠かせない「スポンジ」。長く使い続けるものではないけれど、毎日使うからこそ、ストレスフリーの気に入ったものを選びたいですね。

これまでに100円ショップや雑貨屋さんなど、いろんな所でキッチンスポンジを見つけては、お気に入りを探してきました。環境を配慮して自然に還る素材でできたスポンジもありますし、消耗品の割にびっくりするぐらいお高いものも。

色、硬さ、厚み、さまざまなものを試すなかで、私がたどりついたのは以下のふたつ。

20220113_2

写真左:「キッチンスポンジ(ナチュラル)」(パックスナチュロン)、写真右:「サンドクリーン(中目・小/赤)」(アサヒサンレッド)

パックスナチュロン キッチンスポンジ

このキッチンスポンジは、水切れがよく衛生的で、泡立ちもよく、長く使ってもへたらない優れもの。落とした汚れが確認しやすいので、色は決まってナチュラルです。手のひらより大きめで厚みがありますが、ほどよく柔らかくて筒状のものも隅も洗いやすいです。

ふだんの食器やグラス、炊飯用の鍋やお櫃、スープ皿などの軽い汚れは洗剤を使わず、このスポンジで洗い流します。

あまりにもへたらないので、替えどきがわからなくなりますが(笑)、1か月を目安に、最後は玄関のタイル目地や窓の桟などの汚れをとってから、役目を終えてもらいます。

サンドクリーン

鍋にこびりつくような灰汁や焦げなど、このスポンジでは落としにくいなというときは「サンドクリーン」という布たわしの登場です。気になるところを円を描くようにくるくるすると、豆を煮たあとの色素沈着もすっと落ちてピカピカに。鍋の外側もこれで磨きます。

一見「ゴミ?」と思って捨ててしまいそうな見た目ですが、傷つけることなくきれいに落ちるので、料理教室の生徒さんにもおすすめしています。色や目の大きさもいろいろな種類があります。

数年に一度、お鍋などの調理道具を新調するのも楽しみですが、日々台所に立つときの気分をちょっと上げてくれるような日用品にこだわることも大切のような気がします。

hina_masumoto

松本日奈(まつもと・ひな)
料理家。北イタリア留学中に現地の料理人やマンマから料理を学ぶ。オリーブオイルや白バルサミコなどの調味料を使い、シンプルで素材を生かした家庭料理を提案。レシピ開発やケータリング、ひな弁と活動の幅を広げる。自宅などで開催する料理教室は毎回キャンセル待ちになるほどの人気ぶり。目黒区鷹番にある食材店「ラ・プティット・エピスリー」を営む夫、ふたりの娘、愛犬と暮らす。インスタグラム

写真・文/松本日奈

    Ranking

    1. 心と体をラクにする、今すぐできる4つのこと

    2. 油と塩だけでつくる「超簡単ネギソース」がおいしすぎる

    3. お味噌汁は料理の始まり。土井善晴さんが教える「自立の味噌汁」

    4. 「出汁」の基本をもう一度。簡単なとり方・使い方

    5. 結局、ほとんどの不調は「自律神経」。自律神経を乱す3大原因とは?

    6. 寅年に贈る心理テスト。あなたの「トラ度」は何%?

    7. イライラしたら「実況中継」。ムダなケンカをなくすアンガーマネジメントのスキル

    8. 1日のほとんどを過ごすから、暮らせるような台所を作りたかった/料理研究家・松田美智子さん[前編]

    9. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    10. 有元葉子さんの「カルボナーラ」の作り方。生クリームいらずで失敗しらず

    1. 心と体をラクにする、今すぐできる4つのこと

    2. お味噌汁は料理の始まり。土井善晴さんが教える「自立の味噌汁」

    3. お弁当がラクに作れる。管理栄養士おすすめの時短テク&簡単おかず

    4. 「出汁」の基本をもう一度。簡単なとり方・使い方

    5. 家事の小さなストレスを減らしてくれる、こだわりの「スポンジ」

    6. プランクは体幹強化だけじゃありません。関節や細かい筋肉も鍛えてしなやかな体に

    7. しっかり胸を開いて深呼吸。寝ても疲れが取れないときに試したいストレッチ

    8. 1日のほとんどを過ごすから、暮らせるような台所を作りたかった/料理研究家・松田美智子さん[前編]

    9. 寅年に贈る心理テスト。あなたの「トラ度」は何%?

    10. 油と塩だけでつくる「超簡単ネギソース」がおいしすぎる

    1. 寅年に贈る心理テスト。あなたの「トラ度」は何%?

    2. 【心理テスト】しめじ、舞茸、エリンギ。あなたを「きのこ」に例えたら? タイプ別性格診断

    3. プランクは体幹強化だけじゃありません。関節や細かい筋肉も鍛えてしなやかな体に

    4. 思いっきり泣こう、感動しよう。心を動かす映画15選

    5. 1日のほとんどを過ごすから、暮らせるような台所を作りたかった/料理研究家・松田美智子さん[前編]

    6. お弁当がラクに作れる。管理栄養士おすすめの時短テク&簡単おかず

    7. 心と体をラクにする、今すぐできる4つのこと

    8. 自分なりの定番が2~3品あればいい。おせち作りのハードルを下げるひと工夫

    9. 結局、ほとんどの不調は「自律神経」。自律神経を乱す3大原因とは?

    10. ジェーン・スー&堀井美香、ふたりが2022年にはじめたいこと、やめたいこと

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎月1日と15日に更新!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら