22.01.17_c2

【1月17日】

22.01.17_a1

朝散歩:やっぱりね、酒量が増えた翌日は体がだるい。でも頑張って散歩です。この静かな海に津波が来るかもしれなかったのか……と信じられない気分でいたら、またもやトンガで大噴火だって! 地球上で異変がいっぱい起こっている(怒っているのか?)。

22.01.17_a2

朝ごはん:はちみつヨーグルト、ジュース、紅茶。

阪神・淡路大震災が起きたのは27年前(1995年)のこと。現実とは思えず、ただテレビ画面に見入っていた朝を思い出す。

22.01.17_b1

昼ごはん:冷蔵庫内に残っていたものたちをワンプレートに並べてみました。タブレ、中華粥。レタス&レモンライス、curry(マトン&チキン)、ラッサム、タルトタタン。インド料理の「ミールス」を真似したつもりだったのだが、TORU君曰く「おままごとみたいだった」って……。

22.01.17_bc2

夕方散歩:今日はいつもと違う、山の頂上めがけての散歩。大した山ではないのだが、高い位置から望む港はまた格別。

22.01.17_bc1

空も格別。

22.01.17_bc3

そして途中、鳥居もあったよ。暗くなると怖いから、ちょっと早めの散歩の時、また行くことにしよう。ああ、気持ち良かった!

22.01.17_c2

夜ごはん:我が家は食材不足気味。菜の花を主に玉子焼きと生ハムを加えて、ちらし寿司を作った。酢めしさえあればなんでもお寿司になっちゃうものだなあ、と思ったのでした。

22.01.17_c1

先日「食彩の王国」でやっていた三浦大根を使った「大根餅」。作ってみましたら、おいしいこと! おいしいこと! 大根おろしに片栗粉を混ぜて油で焼き、しょうゆで味付けする。それだけ! 茹でた青梗菜とひきわり納豆の合わせ、これも良好。

Ranking

RELATED ARTICLES