201104_Scallions

──ライフハッカー[日本版]より転載

米LifehackerのライターA.A. Newtonのところでは、健康で丈夫なネギが大量に育っており、私におすそ分けをくれました。

“おすそ分け”してもらったのは、ネギの根のほうです。

ネギを飾りとしてしか使っていないと、全部食べきる前にしおれたり、干からびたりしてしまいます。

しかし、うれしいことに、3つの材料でできるとてもおいしいソースの材料のひとつが、たっぷりのネギなのです(残りの2つの材料は油と塩です)。

ネギソースのレシピ

「レシピ」と呼ぶほどのものはないのですが、配分と簡単な説明を用意しました(これがレシピかもしれません)。超簡単なネギソースのつくり方はこちらです。

・小口切りにしたネギ:1カップ半(ネギが短い場合は5束、私はA.A. Newtonの巨大ネギを3束使いました)
・塩:小さじ半分
・中性油(グレープシードオイル、キャノーラオイルなど、植物性の油):半カップ

ネギを細かく小口切りにします。すべてを均一のサイズにする必要はありません。

shutterstock_1069564070

切ったネギを耐熱性のボウルに入れ、塩をまぶし、フライパンで煙が出るくらい熱々にオイルを熱します(ネギを入れたらジュージュー、パチパチと音がするくらいです)。

その熱々オイルをネギにかけて、よく混ぜます。オイルはすべて入れる必要はないかもしれません。1カップ半のオイルを入れると、ソースの下にオイルが溜まります。

shutterstock_648892126

それは悪くはありませんが、ドライなソースにしたい場合はオイルの量を大さじ7杯にしましょう。

味見をして、好きな味に整え、ネギで味が引き立つ食事にふりかけます。

ネギソースの応用編

やらなければならないのは、ネギを小口切りにして、塩少々と混ぜ、煙が出るほど熱々に熱したオイルをかけ、軽く火を通してオイルにネギの香りを付けるだけです。

生姜ネギソースにしたい場合は、オイルをかける前にすりおろした生姜をスプーン1杯加えましょう。ニンニクネギソースにしたい場合は、すりおろしたニンニクを加えます。

オイルが冷めたら、味見をして、必要であれば塩で(もしくは何か別の入れたい調味料で)味を整えます。

醤油や米酢(お好みでガリなど)を加えれば、とても美味しいつけダレになります。また、ネギドレッシングのベースに使ってもいいです。

Claire Lower – Lifehacker US[原文
訳:的野裕子

ライフハッカー [日本版]

image via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES