21.11.21_bc1

【11月21日】

21.11.21_a2

朝sampo:曇り空の下、散歩しました。近くの家の入り口に大きなサトイモの葉みたいなのがこんもりしていて、いつも素敵だなあ、と思っていた。調べたら「クワズイモ」というものだった。やっぱり、芋の種類だったのね。

21.11.21_a1

朝ごはん:いつもと変わらず。友人たちは正午ごろに来る予定なので、準備を始める。

21.11.21_bc5

昼ごはん〜夜ごはん:01)切り干し大根と油揚げのゴマだれ和え、02)里芋煮、

21.11.21_bc4

03)TORU作の春餅でチキンとねぎときゅうりを巻いて、甜麺醤で食べる(北京ダックならぬ、横須賀チキンだ)、04)オータムポエム(菜の花)炒め、05)花鯛の刺身、

21.11.21_bc3

06)花鯛の炙り、07)菊芋の素揚げ、

21.11.21_bc2

08鮎ごはん(天日干し後塩焼きした鮎)、

21.11.21_bc1

09)京都・瓢斗からお取り寄せの「たらば蟹脚&六白黒豚しゃぶしゃぶのセット」。

21.11.21_c10

実においしい夕食なのであった。

録画してあった「近田春夫とは何者なのか」(司会は小泉今日子)という番組を観ながら、和久傳の西湖と中津川の栗きんとんを食べる。20時ごろ、客人帰る。ああ、楽しかった。ああうまかった!

Ranking

RELATED ARTICLES