1
21.11.17_c2

【11月17日】

21.11.17_a1

朝sampo:今朝も富士山見えず。雲も少しだけ。でも、この雲だけが可愛かった。

21.11.17_a2

朝ごはん:ジュース、蜂蜜ヨーグルト、ダイコン葉のスープ(おいしいけど、この量は多すぎた)。

21.11.17_b1

昼ごはん:本来ならここにはフレンチトーストとサラダの写真があるはずだったのに、写真を削除してしまった。なぜかというと、TORU君が塩と砂糖を間違えて、しょっぱ〜いフレンチトーストを作ってしまったので、食べるのをやめたのですが、そのときうっかり削除してしまった、というわけ(長い説明でごめんなさい)。フリゼレタス、キュウリ、生ハム、クリームチーズのサラダもありました。

フレンチトーストの代わりに登場したのはパン・ド・ミのトーストと海藻バターとハチミツ(写真)。

21.11.17_bc1

夕方sampo:日没。海面に映るオレンジ色の帯。

21.11.17_c1

夜ごはん:里芋煮、ぬか漬け(日野菜蕪、きゅうり、大根2種)。

21.11.17_c2

昨日の餃子が大受けだったせいか(?)、TORU君、今夜は春餅(チュンビン:北京ダックを包む皮)を作ると言い出しました。教科書はウー・ウェンさんの著書。時間はかかりましたが、なんと立派に! しかもおいしい! 

包むものは焼いた鶏肉(北京ダックの代用)を中心に、野菜類と油揚げなどを5種。しかし、さらした千切りネギと千切りきゅうり以外は不要な感じ(焼き鶏肉はもちろん必要)。甜麺醤ベース(味噌、醤油、ナンプラー、ラー油などを混ぜた)のタレをつけて。うまい、うまい、うまい。大拍手。

21.11.17_c3

柿を食べておしまい。ウー・ウェン教師、TORU生徒の相性は大変よろしい。明日は何を作ってくれるのかな?

Ranking

RELATED ARTICLES