21.11.16_c2

【11月16日】

21.11.16_a1

朝ごはん:バナナ、蜂蜜ヨーグルト、ミルクティー。Sampoに行ったけどiphoneを持っていなかったのでnon photo。でも富士山は見えなかったし、雲も綺麗じゃなかったので、そんなに残念じゃなかった。

21.11.16_b2

昼ごはん:あさりで出汁をとり、出汁の中に昨夜残ったごはんを加えてクツクツ。薄口醤油で味付けする。あさりの身と玉子を入れて、ひと煮立ち。パクチーをのせて食べる。うまい! しらすと玉ねぎスライスとインゲンのサラダ(塩とオリーブオイルで味付け)。これまたうまい!

21.11.16_b1

柿。

21.11.16_c3

夜ごはん:歯医者から戻ったら17時近かったのでsampoは中止(夜道は怖い)。

豆腐のサラダ(ザーサイ、しらす、パクチー、ごま油)、

21.11.16_c1

里芋煮(春菊)、

21.11.16_c2

本日、衝撃的だったのは焼き餃子。ウー・ウェン著『ウー・ウェンの100gで作る北京小麦粉料理』で水餃子用の皮を作り、餡には、豚肉(スペイン産の豚トロ)、しょうが、ねぎ、キャベツを使用。

私がこれまで何回やってもうまくいかなかったのに、TORU君がやったら、柔らかい皮ができて、これがめちゃくちゃうまい。皮作り、難しい。力がいるのかも。これからはウー・ウェンさんの皮作りをTORU君が担当することに決定しました。

いや〜、こんなにおいしい餃子、そうそうありません(と思う)。しばらく焼き餃子の余韻にひたっていましたわ〜ワタクシ(おほほ)。

Ranking

RELATED ARTICLES