21.09.15_b1

【9月15日】

21.09.15_a2

朝sampo:これは彼岸花じゃぁ? とGoogleで調べたら、関東地方では珍しいというシロバナ曼珠沙華。主に九州で見かける彼岸花らしい(がしかし、この三浦半島でもいっぱい咲いているらしい。クリス智子ちゃんのインスタにもあった)。

それとは別に、昨日、「歯っ欠けババア」の話を迷信だったと断定したけれど、この花の球根には毒があって、食べると下痢や嘔吐といった症状を起こすのだそうで……ちゃんと意味あることなのでした。

21.09.15_a1

ごはんはアイスcafé au laitと生ジュースとバナナとハム。

21.09.15_b1

昼ごはん:消化にイイとされるうどんを食べていなかったことに気がつき、白菜と鶏肉をじっくり煮て、素麺も煮た煮麺。ああ、これは腸にも良さそう。焼きはんぺんと枝豆、トマト、玉子。

21.09.15_bc1

夕方sampo:いいお天気、久留和港。

21.09.15_c1

夜ごはん:野菜の盛り合わせ2人分(缶詰のホワイトアスパラガス、アイコ、きゅうり、焼きなす)、パン・ド・ミ、アンディーブ・オ・ジャンボン(半分を食す)、café、アイスクリーム。小腸閉塞発症から1か月が経過。私はとても元気。

Ranking

RELATED ARTICLES