21.09.13_c2

【9月13日】

21.09.13_a2
21.09.13_a1

朝sampo:ピンクの百合、わが家のレモン。

朝ごはん:メロン、ヨーグルト、アイスミルクティー。

21.09.13_b3

昼ごはん:パン・ド・ミでフレンチトーストを作る。とてもおいしい。サラダ(トマト、ルコラ、バジル、モッツァレラ)、café。

21.09.13_b1

「こんなの発見」とTORU君が持ち込んだのは鳥の巣。篠竹の上にちょこんと造られていたのだそう。へええ、綺麗に造ってあるねえ。鶏卵を載せて撮影(本来の卵はもっと小型かな?)、

21.09.13_b2

そして感激したのは、庭から収穫してきたもの、それはプンタレッレ。ローマで初めて食べた時、冬野菜だと聞いたけれど……こんな暑い季節に育ったなんて不思議。明日、食べることに。

21.09.13_bc1

夕sampo:彼岸花が咲き始めた。埼玉の北西部の農村ではこの花を「歯っ欠けババア」と呼んでいた。花を触った手で歯を触ると歯が抜けちゃう。子供達はそう信じていて、誰もが、決してこの花を触らなかった。

21.09.13_c1
21.09.13_c2

夜ごはん:副菜(いちじくのごまだれ、ひきわり納豆、ブロッコリのおひたし)、レタスと豚肉のしゃぶしゃぶ。この豚肉はイタリア産でPORCOと表示されている(スペイン産豚肉IBERICOは姿が消えた)。薬味は大根おろし、小ねぎ、もみじおろし、ポン酢醤油。おいしい、おいしい。毎食こんなにおいしがってていいんだろうか。いい気になっていすぎないか?

Ranking

RELATED ARTICLES