1. Home
  2. EAT
  3. 「風邪のとき」の理想のごはん【こぐれひでこの「ごはん日記」】番外編

「風邪のとき」の理想のごはん【こぐれひでこの「ごはん日記」】番外編

こぐれひでこの「ごはん日記」

10,050

MYLOHAS編集部

20161222_kogure2

夏季休暇中のこぐれひでこさんに代わって、編集部がお気に入りの日記をセレクトする企画。

今日ご紹介するのは、こぐれさんの養生ごはん。風邪や歯痛、二日酔いの日にこぐれさんが食べるものも気になります。

この日の直前までパリに滞在していたこぐれさん。旅先で体調を崩し、寝込んでいたときにずっと食べたいと願っていた理想の養生ごはんに、やっとありつけたようです。 夜には復活し、焼肉を食べられるまでに。よかったよかった。

朝起きたら風邪がぶり返していた

20161222_kogure1

【2016年11月30日】

朝ごはん:昨夜は元気だったのに、朝起きたら風邪がぶり返していた。熱あり、鼻水、咳。ご飯、納豆、たくあん、のり、明太子、味噌汁(油揚げ、三つ葉)。パリから引き続きベッドの人になります。

20161222_kogure2

昼ごはん:おかゆ、明太子、春菊のおひたし、梅干し、ゆで卵、味噌汁(わかめ)、柿。ホテルのベッドで寝ながら「こんなのが食べたい」と頭に描いていた「風邪のとき」の理想のごはんです。おかゆが救世主のように喉を通り過ぎていく!

20161222_kogure3

夜ごはん:元気なTORU君が買い物へ出かけ、焼肉屋(ロティスリー)的食材を買ってきました。煙が出るので、換気扇の下に七輪を置き、ここで肉を焼くことに。立ち食い焼肉でございます。風邪ひいているのに、何をしてるんだか! 明日は治りますように、と祈りを込めて焼肉を食べる。

20161222_kogure4

焼いたのは、牛肉、豚肉、アスパラ、椎茸、ネギ。キムチ(市販)。

20161222_kogure5

もやしのナムルと卵粥は作りました。卵粥が美味しい。寝る。

こぐれさんの養生ごはん

風邪ひきさんにはナイスな料理【こぐれひでこの「ごはん日記」】

イラストレーターこぐれひでこさんの毎日のごはん連載。5/9のごはんは?

https://www.mylohas.net/2020/05/kogurehideko200521.html

本日からポタージュ作戦を開始【こぐれひでこの「ごはん日記」】

イラストレーターこぐれひでこさんの毎日のごはん連載。5/4のごはんは?

https://www.mylohas.net/2021/05/kogurehideko210515.html

──この記事は、 2016年12月22日に掲載した記事を再編集しています。

    Ranking

    1. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    4. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    5. 【クイズ】老けたくない人の卵の食べ方は?

    6. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    7. 2021年9月20日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    8. 【クイズ】どっちが太りにくい? てりやきバーガーとチーズバーガー

    9. 肩甲骨を「寄せて離して」猫背を改善。ストレートネック改善、小顔効果も

    10. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    1. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    4. マウンティングをしてしまう人の心の奥底にあるものは?

    5. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    6. HIIT初心者やトレーニングのマンネリ防止に。「マウンテンクライマー」アレンジ版

    7. 手首、足首、足の指の角度に気をつけるだけ。「動作解析」で疲れない体に

    8. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    9. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    10. ごはん日記の舞台裏。キッチンの「ガラクタ」は宝物/こぐれひでこさん[前編]

    1. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    2. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    3. 20秒だけがんばって。下腹、脇腹に効かせる&脂肪燃焼が続く「HIIT」

    4. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    5. 「極端語」を使わないだけで大きく変わる。相手も自分も無駄に傷つけない会話法

    6. 体脂肪率や骨格筋量まで推定。服を着たまま写真を撮るだけでのアプリがすごい

    7. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    8. 感染症対策にも効果?「しそ」はなるべく刻んで食べて

    9. おしり、おなか、ハムストリングにも効く一石三鳥の「片足ヒップリフト」

    10. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら