20171114_kogure_top

夏季休暇中のこぐれひでこさんに代わって、編集部がお気に入りの日記をセレクトする企画。

今日の1本は、こぐれさんが30歳ぐらいのときの写真が紹介された日記。パリから帰国して会社を設立し、自身のファッションブランド「2CV」で忙しくしていたころでしょうか。

またこちらの日記には、0歳の赤ちゃんだったこぐれさんの写真も。こぐれさんを抱く22歳のお母様の横顔、こぐれさんによく似ていらっしゃいます!

島武実さんが公開した写真に、私が写っていた

20171114_kogure_top

【2017年11月6日】

朝ごはん:帯状疱疹になってしまったため、お墓参りにも母の誕生日にも、8月以来、実家を訪れていない。帯状疱疹は(ほぼ)完璧に治ったし、実家へ行こう! と出かけることに。

いつもは見ないFacebookを何の気なしに開いて見たら、島武実さんが公開した写真に、私が写っていた(30歳くらいかな?)。

23年前に亡くなってしまったペーター佐藤と今年亡くなってしまった中西敏夫、今はロンドンに住むチカ、公開した本人島ちゃんも写っている(私は右から2番目)。みんな若くて元気だったね。

20171114_kogure_02

実家へ行く途中、七里ヶ浜のBillsでパンケーキを食べることにした。ちなみにわたくし、Bills初デビューです。キヌアのサラダ、

20171114_kogure_03

リコッタチーズのパンケーキ(バナナ付き)、コーヒー。流行からかなり遅れてしまいました(20周遅れくらいか?)が、とりあえず、本物を体験。流行のピークから時が経ったとはいえ、ほぼ満席だった。

20171114_kogure_04

昼ごはん:突然実家を襲撃する礼儀知らずの老人夫婦(私たち)。リビングには93歳の誕生祝いに送った熊のぬいぐるみが座っていて、スケッチブックにはその子の絵が何枚も描かれていた。なかなか上手でしょ。

20171114_kogure_05
20171114_kogure_06

昼食は突然の訪問者という事情により、いろんなもののごちゃ混ぜ食卓。

20171114_kogure_07

夜ごはん:暗くなる直前、我が家着。大楠山方面にはこんな雲が広がっていた。

20171114_kogure_08

千枚漬け、レンコンのきんぴら。鮭茶漬け、柿。こざっぱりした食卓でした。

いつまでも大切な思い出

──この記事は、 2017年11月14日に掲載した記事を再編集しています。

Ranking

RELATED ARTICLES