夏季休暇中のこぐれひでこさんに代わって、編集部がお気に入りの日記をセレクトする企画。

こぐれさんは「餃子」も大好き。東京・幡ヶ谷の「 您好 (ニイハオ)」の餃子を真似て作ったり、お取り寄せをしたり、熱心にYouTubeで焼き方を学んだり…。

今日の1本に選んだのは、食べ残した餃子のアレンジを紹介した日記。餃子の皮は鎌倉の「邦栄堂製麺」のものだそうです。

食べ残した焼き餃子を、豚肉とニラとネギのスープで…

tOrSf

【2018年9月1日】

朝ごはん: 生ジュース、スープ餃子(おととい食べ残した焼き餃子を、豚肉とニラとネギのスープで煮ました)、もずく酢。ここの餃子の皮は焼くより茹でるほうが美味しいかもしれない。

v20St

昼ごはん:「お腹が空かない」とTORU君が言うので、つい付き合って、こんな昼食。バターナッツかぼちゃのポタージュとカフェとコーヒー専門のフィナンシェ。変なランチ!

reMf9

夜ごはん:洋食っぽいものが食べたい。でもTORU君が食べたいのはさっぱりしたもの。で、作ったのは、ごはんサラダ(ごはん、アンディーブ、ハム、きゅうり、玉ねぎ、パセリ、トマト、ゆで卵、ケッパー、オリーブ)。

3zsWB

ラタトゥイユ(ズッキーニ、トマト、なす、パプリカ、パクチー)。

BNrl3
PbHth

そのあと、スルメイカのにんにくソテーを作るつもりだったのだが、二人ともお腹いっぱいになってしまい、カマンベールを食べて桃食べて、夕食を終了。

こぐれさん流、餃子の食し方

──この記事は、 2018年9月8日に掲載した記事を再編集しています。

Ranking

RELATED ARTICLES