1. Home
  2. EAT
  3. 里芋のディップってこんなにおいしいの? アボカド、なすも使えます

里芋のディップってこんなにおいしいの? アボカド、なすも使えます

野菜をひと皿

7,960

松本日奈

20210819-top

旬の野菜を、おしゃれに、おいしく。シンプルなステップで作れるレシピを料理家・松本日奈さんに教わる連載「野菜をひと皿」。

今回ご紹介するのは、野菜を使ったディップ3種。材料はどれも日常使いのものですが、見映えよく、ちょっとしたおもてなしにもぴったりです。

里芋のピュレ

20210819_taro

<材料(作りやすい分量)>
里芋…4個
豆乳…100ml
塩・こしょう…各小さじ1/2
EX.V.オリーブオイル…大さじ2~3
バゲットなど

<作り方>
(1)里芋はこすって洗い、半分に切る。鍋に入れて水を加えてやわらかくなるまでゆでたら、ふきんなどで包んで熱いうちに皮をむく。
(2)鍋に(1)を入れて塩を振り、マッシャーやフォークでざっとつぶす。豆乳を入れて混ぜ、弱火にかける。オリーブオイルを加えて混ぜ、全体が程よくなじんだら、ブレンダーなどでペースト状にする。
(3)器に盛り、オリーブオイル(分量外)をまわしかけ、こしょうを振ったらできあがり。焼いたバゲットとともに召し上がれ。

シンプルなレシピだけに、上質なオリーブオイルとこしょうが味わいを引き立てます。粘度や塩味を調節して、ホワイトソースの代わりに使うのもヘルシーですね。8月末ぐらいから旬を迎える里芋のおいしさを味わってみてください。

あと2品、簡単にできるディップをご紹介しましょう。オープンサンドやパスタのトッピングにしたりと、いろんな食べ方が楽しめますよ。

ツナとアボカドのオープンサンド

20210819_avocado

カットしたアボカドと白バルサミコをボウルに入れてすりつぶす。ツナも同様に白バルサミコとあわせてほぐす。バゲットにアボカド、ツナをのせてオリーブオイルをまわしかけ、こしょうを振る(レシピは画像をクリックするとご覧いただけます)

なすとアンチョビのディップ

20210819_eggplant

焼いて皮をむいたなすとオイル漬けのアンチョビをそれぞれ刻み、すりおろしたにんにくとオリーブオイルとともに混ぜ合わせる。仕上げにこしょうを(レシピは画像をクリックするとご覧いただけます)

12回にわたった野菜の連載は今回でおしまい。9月より、松本日奈さんの新連載が始まります。どうぞお楽しみに!

hina_masumoto

松本日奈
料理家。オリーブオイルをはじめとした南仏の調味料ブランド「ラ プティット エピスリー」目黒本店の料理教室などでシンプルで飽きの来ない料理を教えている。インスタグラム

    Ranking

    1. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    4. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    5. 【クイズ】老けたくない人の卵の食べ方は?

    6. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    7. 2021年9月20日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    8. 【クイズ】どっちが太りにくい? てりやきバーガーとチーズバーガー

    9. 肩甲骨を「寄せて離して」猫背を改善。ストレートネック改善、小顔効果も

    10. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    1. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    4. マウンティングをしてしまう人の心の奥底にあるものは?

    5. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    6. HIIT初心者やトレーニングのマンネリ防止に。「マウンテンクライマー」アレンジ版

    7. 手首、足首、足の指の角度に気をつけるだけ。「動作解析」で疲れない体に

    8. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    9. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    10. ごはん日記の舞台裏。キッチンの「ガラクタ」は宝物/こぐれひでこさん[前編]

    1. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    2. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    3. 20秒だけがんばって。下腹、脇腹に効かせる&脂肪燃焼が続く「HIIT」

    4. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    5. 「極端語」を使わないだけで大きく変わる。相手も自分も無駄に傷つけない会話法

    6. 体脂肪率や骨格筋量まで推定。服を着たまま写真を撮るだけでのアプリがすごい

    7. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    8. 感染症対策にも効果?「しそ」はなるべく刻んで食べて

    9. おしり、おなか、ハムストリングにも効く一石三鳥の「片足ヒップリフト」

    10. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら