1. Home
  2. EAT
  3. 甘さ、際立つ。「トマト」を使った冷製メニュー3つ

甘さ、際立つ。「トマト」を使った冷製メニュー3つ

野菜をひと皿

2,553

松本日奈

20210805_main

旬の野菜を、おしゃれに、おいしく。シンプルなステップで作れるレシピを料理家・松本日奈さんに教わる連載「野菜をひと皿」。今回は、夏野菜の代名詞「トマト」を使って作る冷製メニューを3つご紹介します。

焼きトマトの白バルサミコマリネ

20210805_1

<材料(2人分)>
トマト…2個
以下、マリネ液材料
・玉ねぎ(みじん切り)…1/4個
・イタリアンパセリ(みじん切り)…少々
・EX.V.オリーブオイル…大さじ2
・白バルサミコ…大さじ1
・塩…小さじ1/2
・こしょう…適量
・粒マスタード…大さじ1

<作り方>
(1)トマトは1cmの厚さにスライスし、強火で熱したフライパンでトマトの片面のみを焼き色がつく程度に焼く。
(2)マリネ液を作る。ボウルに玉ねぎ、白バルサミコ、塩、こしょう、マスタードを加えて混ぜる。最後にパセリとオリーブオイルを加えてよく混ぜる。
(3)バットや器にトマトを並べ、手順2のマリネ液を上からかけて冷蔵庫で30分ほどなじませれば完成。

前回、マリネがとても簡単なことを紹介しましたが、このメニューもマリネ液をかけるだけのお手軽料理。トマトを焼くことで本来の甘みがより引き出されるので、トマトをそのままマリネするのとは、ひと味違うおいしさになります。

アンチョビとトマトの冷製パスタ

20210805_2

アンチョビのオイル漬けのオイルでにんにくを炒め、アンチョビを加えてソースにし、1cm角に切っておいたフルーツトマトと和えて、ボウルに入れて冷やす。ゆでて氷水で冷ましたパスタを和えてできあがり(レシピは画像をクリックするとご覧いただけます)

トマトとアンチョビがあったら、ぜひ作ってほしいパスタ。ソースはあらかじめ準備しておけるので、夏のおもてなしにも最適です。

トマトのハーブガスパチョ

20210805_3

トマトと玉ねぎをざく切りにし、他の材料とともにミキサーで撹拌するだけ。仕上げにオリーブオイルを(レシピは画像をクリックするとご覧いただけます)

きゅうりの代わりにキウイを入れれば、よりフルーティなガスパチョに。食欲のないときや朝食にもさらっと飲めるおすすめの1品です。

hina_masumoto

松本日奈
料理家。オリーブオイルをはじめとした南仏の調味料ブランド「ラ プティット エピスリー」目黒本店の料理教室などでシンプルで飽きの来ない料理を教えている。インスタグラム

    Ranking

    1. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    4. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    5. 【クイズ】老けたくない人の卵の食べ方は?

    6. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    7. 2021年9月20日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    8. 【クイズ】どっちが太りにくい? てりやきバーガーとチーズバーガー

    9. 肩甲骨を「寄せて離して」猫背を改善。ストレートネック改善、小顔効果も

    10. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    1. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    4. マウンティングをしてしまう人の心の奥底にあるものは?

    5. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    6. HIIT初心者やトレーニングのマンネリ防止に。「マウンテンクライマー」アレンジ版

    7. 手首、足首、足の指の角度に気をつけるだけ。「動作解析」で疲れない体に

    8. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    9. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    10. ごはん日記の舞台裏。キッチンの「ガラクタ」は宝物/こぐれひでこさん[前編]

    1. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    2. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    3. 20秒だけがんばって。下腹、脇腹に効かせる&脂肪燃焼が続く「HIIT」

    4. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    5. 「極端語」を使わないだけで大きく変わる。相手も自分も無駄に傷つけない会話法

    6. 体脂肪率や骨格筋量まで推定。服を着たまま写真を撮るだけでのアプリがすごい

    7. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    8. 感染症対策にも効果?「しそ」はなるべく刻んで食べて

    9. おしり、おなか、ハムストリングにも効く一石三鳥の「片足ヒップリフト」

    10. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら