1. Home
  2. STYLE
  3. そのフライパン、もう寿命かも!? 材質別の買い替え時を教えます

そのフライパン、もう寿命かも!? 材質別の買い替え時を教えます

MYLOHAS編集部

shutterstock_1514986460re

──ライフハッカー[日本版]より転載

鍋やフライパンというのは、材質やブランド、どのように手入れをしているかにもよりますが、かなり長持ちさせることができます

しかし、その寿命を少し伸ばしすぎている可能性もあります。

調理器具が寿命を迎えた合図は、必ずしも持ち手が壊れたり、表面が剥がれたりするような、明らかなものではありません。

調理器具を新品同様に蘇らせる方法もいくつかありますが、修復できないこともあります。

今回は、鍋やフライパンが完全に寿命を迎えたことがわかるサインをご紹介しましょう。

調理器具の材質別のお手入れ法

料理系サイト「The Kitchn」によると、火にかける調理器具の平均寿命は5年です。

手入れをすれば、少なくともそれくらいは長持ちさせることができます。

フッ素樹脂加工

まず最初に、フッ素樹脂加工のフライパンは手で洗いましょう。

食洗機の熱は、フッ素樹脂加工のコーティングを薄くするので、手洗いよりもはるかに早く劣化してしまいますよ

同じように、フッ素樹脂加工のフライパンで料理する時は、金属製の調理器具は使わないようにしましょう。木やプラスチックの器具よりも、コーティングに傷がつきやすいからです。

ステンレス製

Kelly Vaughanは「MarthaStewart.com」で、ステンレス製の調理器具は、何よりもまず調理中に適切な量の油を使うようにとアドバイスしています。

フライパンの底を油や油脂で覆うことで、調理している食事とフライパンの両方に十分な油が回るのです。

また、Vaughanは、調理している食材がフライパンに焦げ付かないように、できるだけ食材を動かすこともすすめています。

鉄製は長持ちする

鉄のフライパンは、適切に油をなじませている間は、ステンレスやフッ素樹脂加工のフライパンよりもはるかに長持ち!

鉄の調理器具にとって一番大事なことは、エナメルや自然のコーティングを傷つける、石鹸や洗剤を使わないことですが、これはそれ以外のことにも役立ちます

フッ素樹脂加工のフライパンの買い換えどきは?

shutterstock_290696846re

使えなくなったフッ素樹脂加工のフライパンのサインは、かなりわかりやすいです。

コーティングに傷がついていると、食材がフライパンにこびりつき、焦げます(そして、さらにフライパンにダメージを与えます)。

フッ素樹脂加工の最初の層の下にある層が見えたら、そのフライパンは使い物にならなくなっているので、新しいものに買い換えるタイミングです

ステンレスのフライパンの買い換えどきは?

GettyImages-1303476440re

ステンレスの調理器具の捨てどきのサインは、他の材質のフライパンよりも微妙です。

コンロに乗せてフライパンがグラグラと不安定になる場合は、構造が歪んでいて、食材を均等に調理できなくなります。

ステンレス製のフライパンがダメになったとわかるもうひとつのサインは、焦げつきです。使う度に、フライパンの特定の場所で毎回食材が焦げる場合は、ステンレスのコーティングが劣化しているということなので、新品の買い替えどき

鉄のフライパンを手放すべきサイン

GettyImages-603201850re

鉄の調理器具は愛着を持つ人が多く、適切に手入れがされていれば、代々受け継がれることもあります。しかし、修復できなくなることも……。

他のフライパンと同じように、コンロに乗せてグラついた場合は、歪んでいるので修理のしようがありません。他にも、鉄のエナメルが欠けてきたり、食材が均一に調理されなかったり、サビが出てきたりするのも、手遅れのサインです。

最後に、おそらく一番大事なのは、フライパンがひび割れている場合は、安全に使うことができないので寿命ですね。

料理系サイト「Taste of Home」では、「細かい亀裂でも、熱したり冷めたりすると伸縮し、最終的にフライパンが割れてしまいます。調理中に割れたりしたら危険です!」と説明しています。

また、ひび割れは掃除がしづらく、バイ菌が繁殖しやすくなるので、捨てるだけの十分な理由になるでしょう

Source: Kitchn, Marthastewart, Kitchen Seer, Cookingpotsnpans, Taste of Home
Aisha Jordan[原文
訳:的野裕子

ライフハッカー[日本版]

image via Shutterstock,gettyimages

    Ranking

    1. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    4. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    5. 【クイズ】老けたくない人の卵の食べ方は?

    6. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    7. 2021年9月20日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    8. 【クイズ】どっちが太りにくい? てりやきバーガーとチーズバーガー

    9. 肩甲骨を「寄せて離して」猫背を改善。ストレートネック改善、小顔効果も

    10. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    1. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    4. マウンティングをしてしまう人の心の奥底にあるものは?

    5. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    6. HIIT初心者やトレーニングのマンネリ防止に。「マウンテンクライマー」アレンジ版

    7. 手首、足首、足の指の角度に気をつけるだけ。「動作解析」で疲れない体に

    8. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    9. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    10. ごはん日記の舞台裏。キッチンの「ガラクタ」は宝物/こぐれひでこさん[前編]

    1. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    2. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    3. 20秒だけがんばって。下腹、脇腹に効かせる&脂肪燃焼が続く「HIIT」

    4. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    5. 「極端語」を使わないだけで大きく変わる。相手も自分も無駄に傷つけない会話法

    6. 体脂肪率や骨格筋量まで推定。服を着たまま写真を撮るだけでのアプリがすごい

    7. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    8. 感染症対策にも効果?「しそ」はなるべく刻んで食べて

    9. おしり、おなか、ハムストリングにも効く一石三鳥の「片足ヒップリフト」

    10. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら