1. Home
  2. EAT
  3. 松本日奈さんが教える、爽やかでひんやりふわふわ「レモンムースタルト」

松本日奈さんが教える、爽やかでひんやりふわふわ「レモンムースタルト」

2,728

松本日奈

暑い夏に焼菓子を作るのは、少しおっくうに感じるかもしれません。でも、レモンの風味が爽やかでひんやり感も楽しめる「レモンムースタルト」なら、重い腰が上がるかも?

マイロハスの連載「野菜をひと皿」でおなじみの料理家・松本日奈さんがおすすめのレシピを教えてくれました。

レモンムースタルト

20210814_1

<材料(15cmケーキ型1台分)>
【タルト生地】
無塩バター…120g
卵…1個
薄力粉…70g
きび糖…60g
アーモンドプードル…50g
レモン(ノーワックス)…1/2個⇒(皮と搾り汁大さじ4を使用)
レモンの搾り汁…大さじ1
【レモンムース】
きび糖…60g
卵…1個
生クリーム…100ml
粉ゼラチン…6g
水…大さじ2
レモンの搾り汁…大さじ3

<準備>
・バターと卵は室温に戻しておく。
・レモンの皮はみじん切りにしておく。レモンの搾り汁はタルト生地用に大さじ1、ムース用に大さじ3をとっておく。
・ゼラチンは分量の水でふやかしておく。
・薄力粉とアーモンドプードルをふるっておく。
・湯煎用に水をあたためておく。

<作り方>
(1)タルト生地を作る。ボウルにバターを入れ、泡立て器ですり混ぜる。やわらかいマヨネーズ状になったら、きび糖を加えて混ぜ、溶いた卵を少しずつ加えて全体をよく混ぜる。
(2)薄力粉とアーモンドプードルも加えて混ぜ、レモン汁を加えて混ぜる。型に流し入れて180℃のオーブンで約25分、焼き色がつくまで焼く。焼き上がったら冷ましておく。
(3)レモンムースを作る。ボウルに卵、きび糖を入れ混ぜ、レモン汁を加える。湯煎をして混ぜながらあたためる。水でふやかしたゼラチンを加え、よく混ぜながら溶かす。少しずつとろみがついてくるので、湯煎からおろして粗熱をとる。
(4)別のボウルに生クリームを七分立てにし、(3)とレモンの皮の半分を入れて混ぜる。氷水にあてながら混ぜているとぽったりした濃度がついてくるので、タルト生地の上にドーム状になるようにのせる。冷蔵庫で冷やして、残り半量のレモンの皮を散らす。

しっとりしていて満足感があって、フレッシュさもある欲張りなお菓子です。レモンはぜひ国産のノーワックスのものを使ってください。よく冷やすとカットしやすくなります

暑くて、どうしても冷たいものばかり口にしてしまいがちですが、レモンムースタルトは温かな飲み物との相性も抜群。心と体を休めるティータイムをゆっくりとお過ごしください。

hina_masumoto

松本日奈
料理家。オリーブオイルをはじめとした南仏の調味料ブランド「ラ プティット エピスリー」目黒本店の料理教室などでシンプルで飽きの来ない料理を教えている。インスタグラム

    Ranking

    1. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    4. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    5. 【クイズ】老けたくない人の卵の食べ方は?

    6. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    7. 2021年9月20日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    8. 【クイズ】どっちが太りにくい? てりやきバーガーとチーズバーガー

    9. 肩甲骨を「寄せて離して」猫背を改善。ストレートネック改善、小顔効果も

    10. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    1. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    4. マウンティングをしてしまう人の心の奥底にあるものは?

    5. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    6. HIIT初心者やトレーニングのマンネリ防止に。「マウンテンクライマー」アレンジ版

    7. 手首、足首、足の指の角度に気をつけるだけ。「動作解析」で疲れない体に

    8. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    9. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    10. ごはん日記の舞台裏。キッチンの「ガラクタ」は宝物/こぐれひでこさん[前編]

    1. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    2. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    3. 20秒だけがんばって。下腹、脇腹に効かせる&脂肪燃焼が続く「HIIT」

    4. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    5. 「極端語」を使わないだけで大きく変わる。相手も自分も無駄に傷つけない会話法

    6. 体脂肪率や骨格筋量まで推定。服を着たまま写真を撮るだけでのアプリがすごい

    7. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    8. 感染症対策にも効果?「しそ」はなるべく刻んで食べて

    9. おしり、おなか、ハムストリングにも効く一石三鳥の「片足ヒップリフト」

    10. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら