1. Home
  2. STYLE
  3. 俳優・宮沢氷魚さんインタビュー 「生活のルーティンはあえて変えない。“いつもの自分”を忘れないために」

俳優・宮沢氷魚さんインタビュー 「生活のルーティンはあえて変えない。“いつもの自分”を忘れないために」

Interview 気持ちよく生きる

3,582

石上直美

Interview_きもち

「気持ちよく生きる」にはどうしたらいい? LOHASなライフスタイルを送る人たちにインタビューをする「Interview 気持ちよく生きる」の特別編。

今回は、8月12日に開催された「ランコム フューチャーサロン」発表会に登壇した、俳優・宮沢氷魚さん。2021年9月に映画『ムーンライト・シャドウ』の公開や2022年NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』の出演も控えています。活躍目覚ましい宮沢さんに、その優雅で柔らかな美しさはどこからくるのか、スキンケアやヘルスケア、メンタルケアについて伺いました。

スキンケアを習慣化させるのは「見られている」という意識

透き通るような肌の持ち主である宮沢さん。日頃のスキンケアはどうしているのでしょうか?

「屋外でのロケも多いし、メイクもしっかりするのでスキンケアには気をつけているほうだと思います。朝の洗顔後はもちろん、お風呂上がりは時間との勝負! 肌が乾燥しないように、顔だけでなく全身の保湿を心がけています」

また、スキンケアは“習慣化”することが大切だとも。

「この仕事の特権だと思っているんですが、日頃からたくさんの人に見ていただいているから『いつでも誰にでも素顔を見せられる状態を保っておかないと』という意識は持っています。いい意味で、自分にプレッシャーをかけているというか。見られているという意識が、スキンケアの習慣化や継続に繋がると思います。自分で言うのは恥ずかしいですが、その結果、肌をいい状態に保てている気がします」

心身のバランスを保つため、食事はなるべく自分で作る

MNM_3890_re

「メカジキも好きで、自分でソテーにしてよく食べます」と宮沢さん。

俳優の仕事は長時間の撮影などで体力や気力を要します。体調管理のポイントは何でしょうか?

「なるべく自分で食事を作ります。体は食べたものでできているので、心身のバランスを保つためにも、食事はちゃんとしたいんです。気分的にダウン気味のときは特に、普段より良質なお肉を買ってきて、焼いて食べたりします。そうすると、気持ちも安定するんですよね」

自分へのご褒美は、良質な栄養。さらに、料理をすること自体が、宮沢さんにとって大事な時間だとも話します。

「料理に集中していると、仕事で感じた疲労をいったん忘れることができます。脳が仕事のときとは違うところを使うので、“脳の休息”になっている気がします」

得意料理を聞くと「わりと……なんでも作れます」とパーフェクトな回答が! そんな宮沢さんが、特に意識して食べているものとは?

「納豆とかキムチとか、発酵食品はよく食べます。単純に味が好きなんです。それに、子どもの頃から『発酵食品を食べなさい』と両親に言われて育ちました。食生活に大豆製品や発酵食品がないと、逆に、違和感を感じてしまう。なくてはならないものですね」

いつもの自分を忘れないために、どんなときもルーティンを継続する

MNM_1111_re

「朝の洗顔後のスキンケアは、自分の肌と向き合う大事な時間です」と宮沢さん。

宮沢さんの柔らかな笑顔から、心の健やかさが伝わってきます。心を穏やかに保つ秘訣を伺いました。

「心がダウン気味のときは、普段のルーティンが乱れがちだと思うんです。『自分を元気づけなくちゃ』『変わらなくちゃ』と。でも、僕は普段のルーティンをあえて変えないようにしています。例えば、朝、コーヒーを飲みながらテレビを見ること、朝の洗顔後にしっかりスキンケアすること、掃除機をかけること……。いつもの自分を忘れないために、習慣的にやることは必ず継続します。そうすると、調子が上がってきたときに普段の自分にすぐに戻れるんです」

宮沢さんの美しさや健やかさを育んでいるのは、地に足がついたライフスタイル。

「“生活”をとても大事にしています。いろいろな場所に行って、いろいろな人と会い、いろいろな役を演じるお仕事の中で、素の自分に戻り、リセットをする、大切な時間ですから」

私たちにとっても、穏やかに過ごすためのヒントになるのではないでしょうか。

宮沢氷魚(みやざわ・ひお)
1994年、アメリカ・サンフランシスコ生まれ、東京出身。「MEN’S NON-NO」(集英社)の専属モデルを経て、TBS系ドラマ「コウノドリ」第2シリーズで俳優デビュー。初主演となった映画『his』では、第45回報知映画賞新人賞ほか数々の賞を受賞。現在、2022年前期のNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」の出演を控えている。

ハイスペックな美容液「ジェニフィック」の世界を、宮沢氷魚さんとオンラインで体験!
「ジェニフィック アドバンスト N 30mL」1年分もらえるかも!?

メインカット①MNM_1000-2

宮沢氷魚さんが自身のスキンケアについて語ったのは、日本ロレアルが企画する「ランコム フューチャーサロン」の発表会にて。「ランコム フューチャーサロン」は、ランコムNo.1(※1)美容液「ジェニフィック アドバンスト N」の美肌菌(※2)に着目した研究や世界感を極リアルに体験できるオンライン上のサロンです。

本来の自身の肌と向き合うための5つのゾーンがあり、例えば「AIで肌測定」ゾーンではスマートフォンの写真で肌測定が可能。「スキンバリアゲーム」ゾーンでは、4層の肌のバリア機能を体感、そして、このサロンだけで観られる宮沢氷魚さんの限定動画もあります。

一足先にこのサロンを体験した宮沢さんは、「僕も愛用している『ジェニフィック アドバンスト N』の魅力をこのサロンで知ってほしいです」とコメント。ちなみに、宮沢さんの「AIで肌測定」結果は……文句無しの高評価でした!

「スキンバリアゲーム」では、1時間に1本「ジェニフィック アドバンスト N 30mL」をプレゼント。さらに、全ゾーンを体験すると「ジェニフィック アドバンスト N 30mL」1年分が獲得できるかも!? 「ジェニフィック」をゲットできるこのチャンス、見逃せません。

▶️ランコム フューチャーサロンはこちらから
(2021年8月13日(金)~19日(木) 7日間)
※体験型オンラインイベントは終了しました。

(※1) 2009年8月~2020年6月までの国内美容液販売数比較に基づく。ランコム調べ。(発売当初からリニューアル前の製品を含む。)
(※2)皮膚常在菌叢(ランコムとしての定義)

写真提供/日本ロレアル株式会社

日本ロレアル株式会社

    Ranking

    1. 二の腕を伸ばすだけで、気持ちよく姿勢改善。巻き肩さんのストレッチ

    2. 野菜は「茹で過ぎ」こそおいしい。飛田和緒さんの新しい野菜料理

    3. 白菜の栄養を逃さない。管理栄養士おすすめの絶品レシピ4選

    4. 元気がよみがえる。まじめな頑張り屋さんは「ボーンブロススープ」を続けてみて

    5. お弁当箱愛好家に聞いた「お弁当箱の選び方」&「おすすめお弁当箱 15選」

    6. 【プレゼント】食材どこで買う? おいしくて健康的、かつ良心的。続けられるナチュラルライフ

    7. ふるふる、しゅわしゅわの食感に癒やされる「台湾カステラ」

    8. お味噌汁は料理の始まり。土井善晴さんが教える「自立の味噌汁」

    9. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    10. 怒りの原因は「自分のなか」にある。アンガーマネジメントスキルで、もう後悔しない

    1. 洋風アレンジも自在。万能「白菜」の絶品スープレシピ4選

    2. サンドイッチをおいしくする「保湿」のひと手間

    3. お弁当箱愛好家に聞いた「お弁当箱の選び方」&「おすすめお弁当箱 15選」

    4. 心と体をラクにする、今すぐできる4つのこと

    5. 野菜は「茹で過ぎ」こそおいしい。飛田和緒さんの新しい野菜料理

    6. 背中や腰は「仰向けで丸める」。こりや疲れを解消するリセットストレッチ

    7. 怒りの原因は「自分のなか」にある。アンガーマネジメントスキルで、もう後悔しない

    8. 元気がよみがえる。まじめな頑張り屋さんは「ボーンブロススープ」を続けてみて

    9. 二の腕を伸ばすだけで、気持ちよく姿勢改善。巻き肩さんのストレッチ

    10. 【プレゼント】食材どこで買う? おいしくて健康的、かつ良心的。続けられるナチュラルライフ

    1. プランクは体幹強化だけじゃありません。関節や細かい筋肉も鍛えてしなやかな体に

    2. 心と体をラクにする、今すぐできる4つのこと

    3. 1日のほとんどを過ごすから、暮らせるような台所を作りたかった/料理研究家・松田美智子さん[前編]

    4. お弁当がラクに作れる。管理栄養士おすすめの時短テク&簡単おかず

    5. 思いっきり泣こう、感動しよう。心を動かす映画15選

    6. ジェーン・スー&堀井美香、ふたりが2022年にはじめたいこと、やめたいこと

    7. お味噌汁は料理の始まり。土井善晴さんが教える「自立の味噌汁」

    8. 白菜の栄養を逃さない。管理栄養士おすすめの絶品レシピ4選

    9. 月に一度「ノープランの日」を予定しておくべき理由。休暇を「本物の休暇」として使うコツ

    10. サンドイッチをおいしくする「保湿」のひと手間

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎月1日と15日に更新!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら