20210708_1

旬の野菜を、おしゃれに、おいしく。シンプルなステップで作れるレシピを料理家・松本日奈さんに教わる連載「野菜をひと皿」。

今回ご紹介するのは「とうもろこし」。シンプルだけど、ちょっと気が利いていて、甘みと香りが最大限に楽しめる3品ご紹介します。

温かいままでも、冷やしても。とうもろこしのポタージュ

20210708-2

<材料(作りやすい分量)>
とうもろこし…1本
玉ねぎ…1/4個
豆乳(牛乳)…100cc
EX.Vオリーブオイル…適量
ナツメグ…小さじ1/2
クミン…小さじ 1/2
塩…小さじ1/2

<作り方>
(1)とうもろこしは長さを半分にし、包丁で実を削ぐ(芯は捨てずに取り置く。削いだ実はトッピング用に少し取っておく)。玉ねぎは薄切りにする。
(2)鍋にオリーブオイルをひき、とうもろこしを炒める。同じ鍋にオリーブオイルを足し、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
(3)とうもろこしの芯を入れ、塩を加える。水をひたひたに入れ。10分ほど加熱する。
(4)とうもろこしの芯を取り除き、豆乳とナツメグ、クミンを加え、ブレンダーにかける。
(5)皿に盛り、取り置いていたとうもろこしをのせてできあがり。

オリーブ&コーンと押し麦のピラフ風

20210708_3
生のとうもろこしとゆでた押し麦を炒め、オリーブを加える。調味料で味を調え、イタリアンパセリを散らす。
(レシピは画像をクリックするとご覧いただけます)

焼きとうもろこしをオリーブオイルで

20210708-4
とうもろこしは皮がついたままオーブンで焼き色をつけ、オリーブオイル、塩・こしょうでシンプルに。
(レシピは画像をクリックするとご覧いただけます)
hina_masumoto

松本日奈
料理家。オリーブオイルをはじめとした南仏の調味料ブランド「ラ プティット エピスリー」目黒本店の料理教室などでシンプルで飽きの来ない料理を教えている。インスタグラム

Ranking

RELATED ARTICLES