1. Home
  2. EAT
  3. 実は和食との相性抜群。「バジルペースト」を使った簡単和食レシピ3選

実は和食との相性抜群。「バジルペースト」を使った簡単和食レシピ3選

野菜をひと皿

3,252

松本日奈

20210624-1

旬の野菜を、おしゃれに、おいしく。シンプルなステップで作れるレシピを料理家・松本日奈さんに教わる連載「野菜をひと皿」。

今回ご紹介するのは、夏に旬を迎える「バジル」のペーストを和食にアレンジしたレシピ。ベランダガーデンで育てたバジルでペーストを作ってみるのもいいですし、市販のバジルペーストを使うのでももちろんOKです。

変わり白和え バジル風味

20210624-3

<材料(2〜3人分)>
木綿豆腐…200g
いんげん…1袋
アーモンドスライス(お好みで)…適量
バジルペースト…大さじ2
EX.V.オリーブオイル… 大さじ1
塩・黒こしょう…各適量

<作り方>
(1)豆腐はキッチンペーパーで水気を取り、ボールに入れてスプーンの背でつぶす。
(2)手順1に、バジルペースト、オリーブオイル、塩・黒こしょうを加えてよく混ぜ、全体をなめらかにする。
(3)手順2にゆでたいんげんと、ローストしたスライスアーモンドを加えてさっと和えてできあがり。

バジルペーストと豆腐の相性は抜群。シンプルに冷ややっこでもおいしいですが、白和えにするとバゲットにサンドしたりと、アレンジの幅が広がります。

あと2品、バジルペーストと調味料とあわせるだけのソースを使った調理例を紹介しておきますね。

豚しゃぶ バジルソース

20210624-2

バジルペーストと白バルサミコを1:1、好みで黒・こしょうを加えてよく混ぜるだけ。さっぱりとした豚しゃぶドレッシングに。

ホタテのソテー バジルソース

20210624-4

バジルペーストと白バルサミコを6:1、オリーブオイル適量、塩で味を調える。ホタテのソテーはもちろん、グリルした白身魚や焼き魚にあわせても。

hina_masumoto

松本日奈
料理家。オリーブオイルをはじめとした南仏の調味料ブランド「ラ プティット エピスリー」目黒本店の料理教室などでシンプルで飽きの来ない料理を教えている。インスタグラム

ベランダで育ててみませんか?

レモングラスの香りで脳の血流量アップ。体に届くアロマの力とは?

アロマは心がリラックスするだけでなく、体にも良い作用があるのだとか。認知症の改善にも役立つといわれているメディカル・アロマセラピーの力とは?

https://www.mylohas.net/2017/09/064515lemongrass.html

ブロッコリー・スプラウトの簡単アレンジレシピ

年間を通じて手に入りやすいブロッコリー。ビタミンCとカロテンが豊富な緑黄色野菜のさまざまな種類とアレンジレシピをご紹介します。

https://www.mylohas.net/2018/03/broccoli.html

    Ranking

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    3. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    4. 【診断テスト】もしかして二重人格? あなたの「裏表がある度」診断

    5. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    6. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    7. 納豆マニアが厳選。スーパーで買えるおいしい納豆12選

    8. 朝晩2回の体重チェックでわかる! 痩せやすい体、痩せにくい体

    9. 自分の鼻では気づけない! 確実に「自分のニオイ」を確認する方法

    10. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 我慢しなくていい...。泣きたいときに泣いた方がいい理由

    3. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. 納豆マニアが厳選。スーパーで買えるおいしい納豆12選

    5. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    6. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    7. 【診断テスト】もしかして二重人格? あなたの「裏表がある度」診断

    8. 自分の鼻では気づけない! 確実に「自分のニオイ」を確認する方法

    9. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    10. 朝晩2回の体重チェックでわかる! 痩せやすい体、痩せにくい体

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 我慢しなくていい...。泣きたいときに泣いた方がいい理由

    3. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    5. 納豆マニアが厳選。スーパーで買えるおいしい納豆12選

    6. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    7. 自分の鼻では気づけない! 確実に「自分のニオイ」を確認する方法

    8. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    9. 朝晩2回の体重チェックでわかる! 痩せやすい体、痩せにくい体

    10. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎月1日と15日に更新!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら