2
21.05.25_c2

【5月25日】

21.05.25_a2

青空に白い館。リニューアルされるのかと思っていたら、古びたまま残されてしまった白い館。なんだか切ない。

21.05.25_a3
21.05.25_a1

朝ごはん:納豆、生玉子、大根おろし、塩昆布、目指し、ぬか漬け(大根、きゅうり)、ごはん、味噌汁(パクチーと三つ葉)。柏餅と日本茶。

21.05.25_b1

昼ごはん:西山製麺の冷やし中華そば(もやし、トマト、ハム、きゅうり、焼き海苔)。さすが製麺会社、麺がしっかりしている。

21.05.25_c2
21.05.25_c1
21.05.25_c3
21.05.25_c4

夜ごはん:酸菜白肉鍋(スファンツァイパイロウヴォ)という発酵鍋を作りたくて、ほぼ2か月前から塩漬けしていた白菜がいい具合に発酵したので、鍋を作りました。

スープは干し椎茸と干し貝柱と昆布。ここに発酵した白菜漬をお汁ごと入れて(鍋の主役は白菜漬け)、塩で味付け。このスープの中に豚バラ肉や豆腐やねぎ、青梗菜、春雨を入れて煮て、ちょっと腐乳を加えて食べるのですが、これが、これがうまい。

2か月辛抱強く待った甲斐がありました。いやあ、こんなにおいしくなるなんて、いやあ予想外でした。ありがとう白菜漬! スタートはピータン&きゅうり。フィニッシュはアメリカンチェリー。

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

>>おいしいもの情報も満載! インスタグラムはこちら

Ranking

RELATED ARTICLES