5
20210503_7

旬の野菜を、おしゃれに、おいしく。シンプルなステップで作れるレシピを料理家・松本日奈さんに教わる連載「野菜をひと皿」。

今回ご紹介するのは、脇役にまわりがちな「スナップエンドウ」のシャキシャキ感を楽しむレシピ。コリコリした黒きくらげや、プリプリのエビとあわせたり、サクサクした春巻きの具材にしたりすれば、スナップエンドウの食感が主役級に際立ちます。

エビとスナップエンドウのバジルソテー

20210503_4

<材料(作りやすい分量)>
エビ…10尾
スナップエンドウ…10本
ニンニク…1かけ
EXV.オリーブオイル…大さじ1
バジルペースト…大さじ2
こしょう…適量

<作り方>
(1)エビは殻と背わたを取り、スナップエンドウは筋とへたを取る。ニンニクはみじん切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて火にかけ、 香りがしてきたらスナップエンドウ、エビを入れてソテーする。
(3)具材に火が通ったら火を止めて、バジルペーストを入れて 混ぜ合わせる。
(4)お皿に盛り付け、お好みでこしょうをして、バジルの葉をあしらう。

スナップえんどう春巻き

20210503_5

<材料(春巻き4本分)
スナップエンドウ…12本
春巻きの皮…4枚
梅干し(たたいたもの)…適量
大葉…4枚
EX.V.オリーブオイル…適量

<作り方>
(1)スナップエンドウは筋とへたをとる。
(2)春巻きの皮に大葉を広げ、スナップエンドウ3本と梅干しをのせて巻く(巻き終わった部分を、水溶き小麦粉で接着してもOK)。
(3)フライパンにオリーブオイルを5cmほど入れ、揚げる。

黒きくらげとスナップエンドウのスパイス炒め

20210503_3

<材料(2〜3人分)>
黒きくらげ…50g
スナップエンドウ…10~15本
EX.V.オリーブオイル…大さじ2
こしょう…小さじ1/2
ミックススパイス コサムイ(ターメリックやクミンが効いたエスニックスパイスで代用可)…小さじ1/3
ソルト ゲランド…小さじ1/3
野菜のブイヨン(顆粒)…小さじ1/2

<作り方>
(1)スナップエンドウは筋とへたを取る。黒きくらげは石づきの部分をとり、大きめのひと口大に切る。
(2)スナップエンドウを少量の水で30秒ほどゆで、さやを割る。同じお湯で黒きくらげを10秒ほどゆでる。
(3)熱したフライパンにオリーブオイルをひき、スナップエンドウと黒きくらげを入れ、炒める。
(4)オリーブオイルがなじんだら、ミックススパイス コサムイを入れ、塩・こしょうで味を調える。

旬の野菜が早く出回った今年の春。名残のスナップエンドウを見つけたら、ぜひお試しください。

hina_masumoto

松本日奈
料理家。オリーブオイルをはじめとした南仏の調味料ブランド「ラ プティット エピスリー 」目黒本店の料理教室などでシンプルで飽きの来ない料理を教えている。インスタグラム
お知らせ
松本日奈さんが料理教室を主宰する「ラ プティット エピスリー」に、希少な「搾りたてオリーブオイル ゴールド完熟モデル」が入荷。例年は4月上旬までしか手に入りませんが、今年はオリーブが豊作でまだ購入可能。ぜひお試しを。

もっと知りたい野菜の魅力

Ranking

RELATED ARTICLES