21.04.25_bc3

【4月25日】

21.04.25_a2

朝ごはん:パン・ド・ミ、野菜炒め、バナナ、生ジュース、ミルクティー、3種のジャム。

21.04.25_a1

友房家から「葉山牛をたくさんもらったから、すき焼き食べましょう」という連絡。海と山と畑に囲まれたわが家付近に「マン防」は発令されてなし、ランチでいただくことになった。早速、庭からフェンネルとそらまめと絹さや、スナップエンドウを収穫する。。

21.04.25_bc2

昼〜夜ごはん:友房夫妻は昨日、葉山国際カンツリークラブでのコンペで準優勝。その景品が葉山牛と野菜類だったのだそう。その景品を一緒に食べさせてもらった。Lucky! チンゲンサイの煮浸し、そらまめ、ほうれん草の胡麻和え、フェンネルと清美オレンジ(ここまでは小暮家担当)。

21.04.25_bc1

すき焼きの具材は。糸こんにゃく、焼き豆腐、えのき茸、しいたけ、白菜、水菜、白ねぎ。そしてこんなに立派な葉山牛。

21.04.25_bc4
21.04.25_bc3

すき焼きは、宮崎市にある「蓬や」という店の食べ方だそう。だし汁に酒と砂糖と醤油で味付けし、まずはその中に肉をしゃぶしゃぶ。玉子を絡めていただきます。

大きな肉を2枚食べたところで野菜類をどんと入れて煮、玉子に絡めて食べます。関東風のすき焼き、関西風のすき焼きよりもさっぱりして軽やかなおいしさ。我が家はこれから、この調理法ですき焼きを食べたいと思います。ああ〜〜〜うまかった! ごちそうさま! 今度は優勝してね! 景品、期待してますよ〜。

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

>>おいしいもの情報も満載! インスタグラムはこちら

Ranking

RELATED ARTICLES