arubege01_01

2016年に連載していた松永真美さんの「あるベジタリアンの食卓が動画で復活(※編集部注:メディアシステムの引越しにより、現在、過去記事のとてもおいしそうな写真を見ることができませんが、復活方法を模索中です、すみません!)。

呼吸・整体コーチとして活躍中の松永さんは、野菜好きが高じて現在ほぼベジタリアン。料理誌の編集ライターだったこともあり、野菜をおいしく食べるコツをたくさん知っています。

そうだ、「野菜を食べ切れる人」の食事を記録してみよう

そこで、「野菜は大好き。だけど、まるごとの野菜を買っても、おいしいうちに食べきるのはなかなか大変」という問題にどう対処しているのかを聞いたところ、「え? ぺろっと食べ切っちゃいますけど……」との返答。

それでは、食べ切る様子を見せてもらいましょう、ということで、買った野菜をどう使っているのか、動画で記録させてもらうことにしました。

今回のお題は「ブロッコリー」と「レタス」。まずは購入1日目の「あるベジタリアンの食卓」をご覧ください。

1日目(夕食):「ブロッコリーのパスタ」と「レタスのステーキ」

撮影のときに試食させてもらいましたが、ブロッコリーもレタスもシンプルな味付けの中に、野菜の甘みと香りがたっぷり。野菜っておいしいな、と改めて実感しました。

さて、1日目の夕食(1人分)ですでにブロッコリー 1/2個と、レタス 1/2個をぺろり。残りはどんな料理になるのでしょうか? 次回の更新をお楽しみに。

(編集にめちゃくちゃ時間がかっています。気長にお待ちいただけるとうれしいです……。by 編集部)

ブロッコリーのパスタ

お湯を沸かして塩を入れ、ショートパスタとブロッコリーを同じ鍋でゆでる(ブロッコリーはやわらかめにゆでると美味しい)。ゆで上がったらお湯を切り、オリーブオイルを回し入れて和えながら、ブロッコリーを軽くつぶす。レモンを絞ってあえたら、鍋に蓋をして馴染ませる。皿に盛り付け、お好みでオリーブオイルを追加。ペコリーノ・ロマーノ、粉チーズなど好みのチーズをかけたら完成。

■使ったもの(1人分)
ブロッコリー…1/2個
ペンネ…120g
レモン(レモン果汁でも可)…1/2個
チーズ(お好みのもので。粉チーズでもOK)、オリーブオイル、塩…適量

レタスのステーキ

レタス1/2個を半分にカットして、オリーブオイルを多めにまわし入れて火にかけた鍋に入れる。蓋をしてむし焼きにし、焦げ目がついたら(「焦げ目は調味料です」by松永さん)、皿にとってオリーブオイル、塩、こしょうで味をつける。

■使ったもの(1人分)
レタス…1/2個
オリーブオイル、塩、こしょう…適量

matsunagamami_profsmall

松永真美
Breathe and Remember 主宰。呼吸、心身をととのえ本来の自分を生きるための方法を伝えている。https://www.instagram.com/matsunaga_mami/

文・動画/MYLOHAS編集部

こちらもおいしそう

Ranking

RELATED ARTICLES