21.02.22_b_spa

【2月22日】

21.02.22_a_enjoin2

今日はクリニックで血液検査。採血するので、朝ごはんは食べない(ここの先生は朝ごはんを食べないで! と言わないのだが、中目黒でずっと診てもらっていた先生は朝ごはんを抜いてね! と言っていたので、中目黒方式を採用している)。

クリニックのすぐ近くにある円乗院(寺院)では「ヘチマに災いや願いを託して海に流す「ヘチマ加持」が8月に行われるという(真言密教の秘法)。今年、参加してみようかしら。

21.02.22_b_spa

昼ごはん:サラダはフルーツトマトとイチゴ。スパゲッティのソースはコンビーフとトマトソースとパルミジャーノ、菜の花とそらまめをトッピング。

21.02.22_c_zensai_4
21.02.22_c_hakusai

夜ごはん:冷凍庫に残っていた食材で、一献、構成してみることに。冷凍庫にあったのは「かき6粒」「鶏の皮少々」「ホタテ貝柱8粒」。結局、居酒屋風の献立になりましたが、味は結構合格!! 

まずは「かきと菜の花の茶碗蒸し」、続いて「鶏皮のカリカリサラダ(玉ねぎ、菜の花、ポン酢醤油)、三浦大根の「風呂吹き大根」、最後は「白菜と帆立貝柱のあんかけ・パクチー」、ごはん、菊芋と新わかめの味噌汁、キムチと奈良漬とたけのこ漬。残っていた(存在を忘れていた)材料でこの内容。

これには満足、満足! 暖かな1日でしたねえ。

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

>>食べもので元気になる

Ranking

RELATED ARTICLES