21.02.11_c_fukinotou

【2月11日】

21.02.11_a_umi

海にたくさんの船。今日は休日だから釣り船かしら? 建国記念の日が制定されたのは、大学紛争が吹き荒れていた1966年(私、大学2年生)。当時反対意見もずいぶんあったと記憶している。私がいまだにピンとこない「祝日」のひとつです。

21.02.11_a_sandwich

朝ごはん:玉ねぎとポテトのポタージュとサンドイッチ(ハムときゅうり、ゆで玉子と玉ねぎ)。ラ・フランス。

21.02.11_b_gallet

昼ごはん:私からTORU君へ「ガレット・コンプレート」(ハムとグリュイエルチーズと卵入り)をリクエストした。付け合わせは菜の花と空豆とミニトマト。久しぶりだなあ、ガレット。ちょっと生地が厚かったかな?

21.02.11_c_fukinotou
21.02.11_c_maguro
21.02.11_c_gohan

夜ごはん:前の庭にサラダ類の採集へ行ったら「ふきのとう」がニョキニョキ顔を出していたのでこれも採集して、ふき味噌を作ったらうまい! スナップエンドウ、冷奴、菜の花とクロアチア産のまぐろ。ごはんとみそ汁(えのき茸と九条ねぎ)。

21.02.11_c_gyuuniku

柔らかいステーキが食べたい! という熱い思いで買ってきた「黒毛和牛」はモモ肉で、すごく硬かった! 私の歯では、歯が立たない! 買ったのは私。誰も責めることができない。

21.02.11_c_la

ラ・フランスを食べながらTORU君が言った「フランスのポワールが食べたいね」と。そういえば、元祖の味、忘れちゃったよ。

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

>>食べもので元気になる

Ranking

RELATED ARTICLES