21.01.31_c_okoge

【1月31日】

朝ごはん:頭がクラクラとか言っているうちに1月が終わります。とても変な感じです。ミルクティ、ヨーグルト、半熟玉子、キャベツとコンビーフ、トースト。今日も良いお天気。

21.01.31_a_kon

昼ごはん:きつねうどん。久しぶりに作ったら、油揚げの味付けがしょっぱかった。でも久しぶりでおいしかった。お水をいっぱい飲んだけど。食後に金柑のコンフィ(TORU君が作れるようになりました)を食べたら塩っぱさが消えた。

21.01.31_b_udon
21.01.31_b_confi

夜ごはん:冷凍ごはんを眺めていたら「あれっ、これで中華のおこげ、作れるんじゃない?」と思い、やってみたらできちゃった(以前何度も作ったけど、こんなに上手にできたのは初めて)。

冷凍ごはんを解凍し、平たく薄く伸ばしてからオーブンで20分焼き、その後、食べやすい大きさに切って、素揚げすると「おこげ」ができます。で、いかと豚肉と筍と椎茸、白菜、ねぎ、ピーマン、人参を炒めて、ちょっと酸味をつけたあんかけを作り、おこげにジュワッと流し込む。おいしい、おいしい。

他には作ったのはもやしいためだけ(山椒を入れすぎて、口の中が痺れた)。デザートは缶詰の白桃。

21.01.31_c_okoge
21.01.31_c_moyashi
21.01.31_c_momo

ああ、今日で1月が終わっちゃいました。きっと緊急事態宣言は延期されるのでありましょう。大きな月に願いごとをする。

21.01.31_c_moon

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

>>食べもので元気になる

Ranking

RELATED ARTICLES