20.12.12_c_salad

メインの料理は毎日違うけれど、サラダはいつも同じになってしまう……。

そこで参考にしたいのがイラストレーターこぐれひでこさんが作るサラダのアイデアレシピ。気づくとワンパターンになりがちなサラダも、こぐれさんの手にかかればバリエーションに富んだ一品に。「こんな組み合わせもあったのか」「このアイデア、真似してみたい」と、サラダのレパートリーが増えること間違いなしです。

今回はMYLOHASの人気連載[こぐれひでこの「ごはん日記」]から7例を紹介したいと思います。

いろんな食感が楽しめる「ごぼ天と豆腐のサラダ」

20.05.22_c_gobo_salad

揚げた新ごぼう豆腐キャベツ大葉を一緒に食べるサラダ。米酢、あごだし醤油、ごま油のシンプルで味わい深いドレッシングを添えて。

揚げたごぼうは博多のSOUL FOODだそう」と、こぐれさん。ごぼ天のサクサク、ザクザクとした歯応えが楽しめそうな一品です。

「ごぼ天と豆腐のサラダ」を紹介した日記はこちら

アレンジ、いろいろ。緑が映える「豆豆サラダ」

20.06.04_nasu

こちらは、枝豆、さやいんげん、オクラ、ルッコラの緑が鮮やかな「豆豆サラダ」。鳥の巣のようなこんもりとした盛り付けがとってもおしゃれな一品です。

仕上げのブルーチーズのアクセントもぜひ真似したいところ。豆の種類を変えて自分でアレンジしてみるのも楽しそうですね!

「豆豆サラダ」を紹介した日記はこちら

10種類の食材で作る、主役級「ごはんサラダ」

20.08.05_b_assiette

お次はちょっと変わったこちらのサラダ。「ごはんサラダ」の名前の通り、お米が見え隠れしています。入っている食材はなんと10種類! なかにはちょっと珍しいものも。色とりどりの具材が食欲をそそります。詳しいレシピが気になる方は、こちらの日記を覗いてみてくださいね。

「ごはんサラダ」を紹介した日記はこちら

決め手は酢醤油。「ルコラの和風サラダ」

20.12.18_c_salad

春が旬のルッコラ(こぐれさんは“ルコラ”という)を使ったサラダです。ルッコラはイタリア料理などでおなじみの野菜ですが、フリゼレタス、わかめ、きゅうりと一緒に酢醤油ドレッシングで和えると和風のサラダに早変わり。ちょっとしたひと工夫で、いつもとは違う味わいを楽しめるのがこぐれさんのレシピの醍醐味です。

「ルコラの和風サラダ」を紹介した日記はこちら

ときにはラグジュアリーに。「メバチマグロとマッシュルームのサラダ」

20.10.03_c_salad

ある日のレモンクリーム・パスタにこぐれさんが合わせていたのは、メバチマグロとマッシュルームをふんだんに使ったサラダ。土台に紫玉ねぎとツナのマヨネーズ和えが隠れているそうです。

フレッシュなマグロと薄くスライスしたマッシュルームの組み合わせは想像するだけでおいしそう。白ワインを片手に楽しみたい、大人のためのサラダです。

「メバチマグロとマッシュルームのサラダ」を紹介した日記はこちら

パクチー好きさん必見。「コリアンダーとレモンのサラダ」

20.05.15_c_saladedecoriandre02

コリアンダー(パクチー)、そら豆、アボカドをレモン、塩、オリーブオイルのみで味付けしたシンプルサラダ。こぐれさんが「コリアンダーとレモン、とても合う」と太鼓判を押す組み合わせです。クセの強いパクチーですが、これならさっぱりとしていて、いくらでも食べられそう!

「コリアンダーとレモンのサラダ」を紹介した日記はこちら

フルーツも立派な具材に。「フリゼレタスといちごのサラダ」

20.12.12_c_salad

パッと目を引く赤と緑のコントラスト。なんとも色鮮やかなサラダが登場しました。レタスにいちごという斬新なアイディアで、いつものサラダにひと工夫を。半熟玉子をプラスすることで満足感も得られそうですね! いちごの他に、自分の好きなフルーツで挑戦してみると新しい発見があるかもしれません。

「フリゼレタスといちごのサラダ」を紹介した日記はこちら

いかがでしたか? こぐれさんのレシピをヒントにしたら、サラダ作りが楽しくなって、体も心ももっとヘルシーになれるはず。

そんなアイデア満載のこぐれさんの「ごはん日記」をこれからもお楽しみに!

野菜をおいしく食べよう

文/今田奈々

こぐれひでこの「ごはん日記」

Ranking

RELATED ARTICLES