21.01.11_b_shiitake

【1月11日】

朝ごはん:生ジュース、CHAY、アップルパイ、いちご、いんげん、きゅうり。

21.01.11_a_pie

昼ごはん:椎茸がいっぱい残っている。どうしてこんなに大量の椎茸を買ったのか、疑問。とにかく使い切ってしまおうと頭をひねり、椎茸ペーストを作ってフジッリとあえることを思いつく。

アンチョビとニンニクを一緒にFPでみじん切りにした後、オリーブ油で炒め、パルミジャーノ・レッジャーノを混ぜるだけ。ちょっとトリュフペーストみたいな味と香り……同じだとはいえないが、UMAMIはかなりハイレヴェル。レタスとトマトとツナ缶のサラダ。

21.01.11_b_shiitake

夜ごはん:あおりいか昆布締め、かぶらずし、数の子(おせち的食品はまだ残っている)。すき焼き用の肉、早く食べなくちゃ。牛鍋はどうかな? と思いつく。すき焼きと牛鍋ってどう違うのかを調べたところ、すき焼きの発祥は関西。牛鍋の発祥は横浜。すき焼きは「焼く」、牛鍋は「煮る」……ふたつの違いはそんなとこ。

具材を鉄鍋に盛り付けてから火にかけ、割り下を注いで煮る。煮えたら生玉子に絡めて食べる。うむうむ、この食べ方もおいしいぞ。食後口の中がしょっぱくなっていたので、りんごを食べ、中和させる。

21.01.11_c_ika
21.01.11_c_mori
21.01.11_c_gyu-nabe
21.01.11_c_ringo

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

>>食べもので元気になる

Ranking

RELATED ARTICLES