21.01.09_c_nabe

【1月9日】

朝ごはん:CHAY、ヨーグルト、東海林Bread(レーズン、くるみ入り)、クリームチーズ。

21.01.09_a_TokairinBread

私の快復度は98%かな? 今度はTORU君が「風邪っぽい」と言っている。老人の体調なんてこんなものか。あ、そういえば『調子悪くて当たり前』という近田春夫の自伝が1月28日にリトルモア社から発売されます。似顔絵を描かせてもらったので、発売前に読んだのだけど、面白い、面白い。

21.01.09_a_jiden

昼ごはん:恩田さんからの贈り物「ムッシュ・ヨースケ」のカレー(締めカレー&海カレー)をいただく。久しぶりのヨースケカレー、おいしいオイシイ。キャベツのせん切りと新玉ねぎの蒸し煮と半熟玉子。デザートにTORU君作の焼きリンゴ。

21.01.09_b_yosuke
21.01.09_b_curry
21.01.09_b_salad

夜ごはん:いかの刺身、いかの昆布巻き、アボカド、お煮しめ。

21.01.09_c_ika

だんだん冷蔵庫内に隙間ができて、気分がいい。がしかし、なんでこんなにねぎを買ってしまったのか……わからんが、長ねぎの在庫がいっぱい。「食彩の王国」で江戸料理「ねぎま鍋」をやっていて、これはネギをたくさん消費できる、と思いやってみることに。

しかし、まぐろを買いに行くことができない(微妙に頭がくるくるするので、車の運転は危ない。我が家からスーパーまで、徒歩ではとても遠い)。冷凍庫にある「さわら」と「甘口塩鮭」(塩出しする)をまぐろの代用にして作ってみた(他に具材は焼き長ねぎ、せり、わかめ、しめじ)。

たっぷりの日本酒を熱してアルコールを飛ばしてから、鰹節を加えて酒だしをとる。この酒だしは江戸前の重要な調味料だったという。で、このだしに醤油とみりんで味をつけて、煮て食べたのだが、やっぱりまぐろじゃないとダメなのかなあ。感動する味にならなかった。

21.01.09_c_gu
21.01.09_c_nabe_negi

がしかし最後に、ごはんを入れた鍋に、メレンゲにした卵を流し込み、蓋をして蒸した「卵ふわふわ」というのを作ったら、おいしい! 鍋のおいしさは、やっぱり最後の雑炊なのかも。

嘉山農園のいちごを食べて1日を終える。

21.01.09_c_nabe
21.01.09_c_ichigo

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

>>食べもので元気になる

Ranking

RELATED ARTICLES