20.11.06_c_moroko3

【11月6日】

裏庭に紫陽花の花が一輪だけ咲いていた。こんな季節になぜ? 

20.11.06_a_ajisai_hana

朝ごはん:しいたけごはんのおにぎり、卵焼き、ぬか漬け(日野菜ときゅうり)、キウイ、スイートポテト、ヨーグルト(蜂蜜)。

20.11.06_a

昼ごはん:いとこの清ちゃん(73歳ですけど……)が活魚の「本モロコ」を送ってくれた。熊谷から三浦半島まで、活きたまま届くなんてすごい! 本モロコとは本来、琵琶湖固有の魚なのだが、近年、養殖もされているのだという。送ってくれたのは熊谷市の「柿沼養魚場」で養殖された「さいたまの本モロコ」。早速、酢炊きにしました。

20.11.06_b_moroko

ふんわりとしておいしい。すごくおいしい。タンメンも食べたのだけど、本モロコのおいしさに目がくらみ、タンメンの存在が霞んでいた。

20.11.06_b_moroko_sudaki
20.11.06_b_tanmen

夕方、空一面に広がったうろこ雲。秋ですねえ。

20.11.06_c_uroko_kumo

夜ごはん:本モロコは実に元気。発泡スチロールの水槽から、飛び跳ねて逃げようとする。「酢炊き」と「唐揚げ」と「素焼き」。本モロコ3料理の食べ比べ、どれもうまくて優劣つけがたし。

20.11.06_c_moroko3

先日TVで観た「沢村貞子さんの牛のバタ焼き」をやってみた。塩胡椒してバターで焼くだけ。それだけなのにとてもおいしい。玉ねぎもおいしい(形がぐちゃぐちゃになったけど)。梨を食べる。

20.11.06_c_gyuu

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

>>食べもので元気になる

Ranking

RELATED ARTICLES