20.11.02_c_kabumushi

【11月2日】

朝ごはん:甘い玉子焼き、からし菜のおひたし、みその焼きおにぎり、奈良漬け、トマト、キウイ。買い物に出かける。

20.11.02_a_obento

昼ごはん:横須賀市大津にある「大津苑」へ行ったら臨時休業だった。頭の中は焼肉でいっぱいだったのにがっかり。家に戻り、マルちゃんの「昔ながらの醤油ラーメン」を食べる。もやしとしいたけと焼豚入り。

20.11.02_b_ramen

夜ごはん:白なすをレンジにかけて、生姜入りのタレにあえたもの(Jeetenの真似、真似だけど、おいしい)。ぬか漬け(日野菜かぶときゅうり)、信州サーモンの刺身、わらびと油揚げ煮、小さなおにぎり、ぐじのかぶら蒸し(これがうまかった〜〜)。ぐじとは甘鯛のこと。小ぶりだが甘鯛3尾で700円。買った。

そして即座に思い出したのが、う〜んと昔、京都のカウンター割烹で食べた「ぐじのかぶら蒸し」のこと。銀杏は入っていないし、三つ葉は青じそで代用と本場のものとはちょっと違うけど、おいしいこと、おいしいこと。デザートは梨。

20.11.02_c_tsukemono
20.11.02_c_salmon
20.11.02_c_kabumushi
20.11.02_c_nashi

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

>>食べもので元気になる

Ranking

RELATED ARTICLES