20.10.30_c_06

【10月30日】

目覚めてカーテンを開けたら寒そうな空。でも外に出てみたらそれほど寒くもないので、ちょっと散歩。

私も最近まで知らなかったのだが、「セイタカアワダチソウ」と「ブタクサ」はまったく違う植物だそう。ブタクサは花粉症を引き起こすが、セイタカアワダチソウはアトピーを治す効果があるそうだ。皆さんが「ブタクサ」だと思っているのはセイタカアワダチソウなので(写真はセイタカアワダチソウです)、あまり嫌わないでくださいませ。

20.10.30_a_seitaka

朝ごはん:昨夜の残り物を詰めたお弁当箱と、にらと大根葉と油揚げの玉子とじ味噌汁。

20.10.30_a_tori_bentou

昼ごはん:シマダヤのタンメン(大根の葉、鶏そぼろ、目玉焼き)。タンメンには野菜炒めが必要ですな。

20.10.30_b_tanmen

夜ごはん:代々木上原の名店「jeeten」で、ちえ&まあこと待ち合わせ。Jeeten、とても久しぶり。01)ピータン豆腐、02)キクラゲ、03)冷製蒸しなす、04)ゆでワンタン、05)蒸し鶏ときゅうり、06)えびの板春雨包み、07)プロフィトロールみたいな黒酢の酢豚、08)いんげんのカリカリ炒め。09)おこげ、10)ちまき、11)いくらの紹興酒漬け丼、12)杏仁豆腐。

ずっと前からこの店がすごくおいしいと思っていたが、味わいの素晴らしさは記憶以上! 化学調味料不使用、穏やかながら深い味わい、おいしいものを食べて満足。ちえ&まあこも元気でよかった。

20.10.30_c_03
20.10.30_c_04
20.10.30_c_06
20.10.30_c_07
20.10.30_c_08
20.10.30_c_10

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

>>食べもので元気になる

Ranking

RELATED ARTICLES