20.10.29_c_karaage

【10月29日】

朝ごはん:本日も晴天なり。散歩途中のトランペットフラワーがきれい。

20.10.29_a_flower

バナナジュース、フレンチトースト、キウイ、ほうれん草とツナのサラダ。前にも書いたが、フランス語でフレンチトーストのことをpain perdu(失われたパン)という。 “A la recherché du temps perdu” “失われた時を求めて”(マルセル・プルースト)……「パン・ペルデュ」と「タン・ペルデュ」って似ている。なんとなく詩的な感じじゃありませんか?

20.10.29_a_painperdu

昼ごはん:あたたかい麺が食べたいと思ったので、なすと豚肉としいたけと油揚げと長ねぎ入りのお汁を作り、あたたかいそうめんを投入。旨味たっぷり。埼玉北部ではこんな感じのうどんをよく食べる(ただし麺はそうめんではなく、うどんですが)。ぬか漬け(きゅうり、かぶ)、里芋煮。

20.10.29_b_men

夜ごはん:前菜(きゅうりとトマト、里芋煮、焼き鳥)、唐揚げ(鶏肉、たけのこ)とブロッコリー、菜めし(大根の葉っぱ)と鶏そぼろ、抹茶アイス。冷蔵庫に残っているタンパク質源が鶏もも肉と鶏ひき肉だけだったので、なんとなく焼き鳥屋さんぽい献立になってしまった。

20.10.29_c_yakitori
20.10.29_c_karaage
20.10.29_c_soboro
20.10.29_c_ice

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

>>食べもので元気になる

Ranking

RELATED ARTICLES