20.10.28_c_pasta

【10月28日】

朝ごはん:パンケーキを焼くのが得意だったはずのTORU君、失敗しました。ふんわりしていないの。トマト、レタス、セミドライサラミ、ヨーグルト、ミルクティー。今日も青空が広がっている。

20.10.28_a_pancake

昼ごはん:「餃子が食べたい!」気分が抑えられなくなり、焼き餃子を作った。先日の買い物DAYに餃子の皮を買っておいてよかった〜。餃子の種は豚バラ肉、キャベツ、にら、しいたけ、おろし生姜、オイスターソース、ごま油、日本酒、塩。

「福包みたいだね」とTORU君。近所だったので「中目黒の福包」にはちょくちょく行った。これからは「福包」じゃなくて、ひでこ(秀子)の「秀包」と名乗ろうかしら。せん切りキャベツと釜揚げしらすと塩昆布MIX……福包にはこれに似たような副菜もあったような記憶も。

20.10.28_b_gyoza

夜ごはん:ビスマルク風アスパラガス。ビスマルクとはドイツ帝国の首相だった人の名前。この人、並外れて玉子料理が好きだったそうで、目玉焼きや半熟玉子を載せた料理には「ビスマルク風」という名前がつくことになっているらしい。残っていたカマスは3枚におろしてフライに(付け合わせはセルバチコ、ラディッシュ、赤玉ねぎ)。

20.10.28_c_aspara

先日「cafe PRATO」で大いに感心した「マッシュルームのリゾット」(白トリュフ風リゾットと言ってもいい)。PRATOの西川氏から教わったように、まずは舞茸のペーストを作る。リゾットではなくフェットゥチーネを作りました。いや、それにしても、マッシュルームの食感は結構白トリュフと似ている(香りはないけど)。ペーストを作った舞茸、この旨味も効果的。マッシュルーム、もっと薄く綺麗にスライスできないとダメだなぁ……反省点はそこ。

20.10.28_c_maitake
20.10.28_c_pasta

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

>>食べもので元気になる

Ranking

RELATED ARTICLES